夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

直倫2ラン、根尾くん強肩

負けちまった。2勝1敗神話早くも頓挫。まあ、同一カード3連勝をどこかでして取り返せばいいさ。って今年、できてないんですよね。微妙に引き分けにしやすい今季が影響しているかも。


昨日の大野に続き、福谷もまた4回4失点で降板。ちょっと9敗目やで・・・負けすぎだよ。オリンピック明け後、57試合。単純に8回か9回登板はあると思うが、そこで取り返してほしいですね。負けが先行しても10勝を目指してほしい。


今日は阿部、直倫のホームランでの3点のみ。直倫は久々にホームランですね。出てきたときは今年の直倫は違うという感じでしたが、いつの間にかいつもの通りになってしまった。仮の姿かもしれないが5番を任されたのは、やはり一発があるというところを期待されてのことだと思うので、これからも狙っていってほしいですね。京田が1番でなんとか自分を確立するかもしれないが、まあまだわからんね。やっぱりもとに戻ってしまえば、また直倫がショートでということになる。今日の場合は周平の代わりとして。セカンドの場合は阿部の代わりとして。ともかく便利屋稼業をつづけているのだけど、それができる直倫も結構スゴイとは思う。


根尾君は強肩のオンパレード。外野の守備のときは自信満々という感じに見て取れる。特にバックホームは、よっしゃー!って感じで挑んでくるのが根尾君。この守備は球団として大事にしていかないと。埋もれてしまったら、ほんと勿体ない。やはりショートをやりたいのでしょうかね?どう考えても、異様に輝くのは外野守備。両翼のほうがいい感じですね。捕球に対する守備は、まだもう少し足らないような感じです。特にライトの守備はイチローからも見れるように、強肩が威力を発揮する場面が多いですよね。


問題はバッティングだな・・・・広島の小園が3割をキープして3番を担っているのが、気にならないわけがない。小園は結構、天才的な選手だとは思うのですが、佐藤輝明同様、沈黙する時も来る。一方、根尾君は打撃では、正直、ずっと沈黙なんですよね。それだけに、何か殻を破れば、止まらないくらい勢いが出るのではないかななんてね。うーーん。打撃に関してはもどかしいですね。まあこれもオリンピック明け、勝負だな。


明日は柳で必勝なんだけど、相手はまた明治の後輩の森下。昨年とかは勝ったりしているけど、打線の援護はまずほぼないと思って投げてもらうしかないかなあ・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する