夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

普段、見ない技

オールスター戦は1勝1敗で終わりました。


私、オールスター戦はあんまし見ても見なくてもという感じなんで、興味が無い方なんですが、今日は中日の大島選手がホームスチールにトライしましたね。(興味ないと言いつつ、見てるじゃん。なんだけど・・・)それもホンマモンのやつと言っていいのか、セーフでホームイン。だが・・・鈴木誠也は2ストライクだったので、きたボールがストライクなら三振。ボールならホームスチール成功というとこだったのかな?おそらく鈴木はストライクと判断して打ってセカンドゴロ。残念ながら、大島の本盗、ホームスチールは幻になった。


まだ新庄が日本ハムにいるころ、オールスターでホームスチールを成功させた。でもあれね・・・ちょっと、セーフにさせたかな?って感じが強かった。捕手は今の阪神監督の矢野。対して大島のは完全に決まっていたように思う。


なかんか見れない、大技というかトリッキーな技?っていっていいのか。プロ野球には普段、勝負が優先されて思い切ったプレーが制限されることが多いので、オールスターの醍醐味はこういうとこだな。と自分で納得してみた。


まあでもやろうと思って、やれるほどそれらの技は簡単でもないだろうし、タイミングが必要ですね。


普段、見ない技か・・・具体的にと言われると、ぱっと出てこないけど・・・


背面投げなんかどうですかね。中日の伝説の投手と言っていいのか、永久追放になった方である、小川健太郎の対王さん対策の技。これは写真しか残ってないと思うが、まずホームまでそれなりの速度でストライクで放れるかが問題ですね。


背面キャッチ。
イチローは練習でよくファンサービスでやってた。実戦ではないと思うが・・・公式戦でやると、相手が怒るかもしれない。まあでもオールスターなら、やってもいいかな?成功しなきゃ。めっちゃカッコ悪い。


予告ホームラン。これも新庄がホームスチールした年に、予告ホームランとしてバットを外野スタンドに向けてからの、セーフティーバントをやって役者っぷりを発揮した。これは本当にホームラン、それもバットで指示した方へ打ったら、完全予告ホームランだけど、そうは打てない。となると新庄のようなオチを作る方が、まだやりやすいかも。でもネタを考えておかないとね。まあ技とは言えないな。演出ですね予告ホームランは。


根尾の肩とか高松の足なんかも、いつかオールスターで披露されればいいのですけどね。


大島選手、お疲れ様。いい技見せてくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する