夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ここまでの東京五輪

オリンピックが始まって数日。


率直に・・・・やっぱり面白いですね。特にいつも現地に見に行くことは無いので、いつものようにテレビで見たりしてますが、それなら東京だろうと欧州だろうとアメリカだろうと同じなんですよね。ただ無観客だったりとかマスクしてるとか、そんなとこがあるくらいで、なんら変わらない感じですね。


柔道は高藤選手金メダルにわいたところで、阿部一二三、詩の兄妹が登場、2人で金メダルの快挙。一二三選手はきりっとした面持ちに、熱いものもあり、なんかドラマや漫画の主人公になれるような人ですね。妹の詩選手は、とてもかわいいですね。昔、同じく柔道の選手で谷本歩美さん?あの人に雰囲気似てますね。って容姿のことしか述べてないけど、松本さんいわく、相手の腕の袖をつかんで技をかけるのが阿部兄妹はうまいということだった。


サッカーは前回優勝国、メキシコを破りました。メキシコはフランスに圧勝してるから、日本は次、フランスなので勝てるか?サッカーはW杯、五輪は非常に興味がわくのですが、今の日本に久保と堂安がいれば、予選どころか決勝トーナメントもいいとこまでいくのではにでしょうか。これまで日本代表は派手な選手が必ずいた。中田や本田。この派手な選手を主役にしなければならないという感じが少しあった。でも堂安や久保はまたちょっと違う感じがする。ホンマモンの実力派かも・・・・


競泳は大橋選手が金メダル。結構、圧勝ではなかったか?クロールになると相手の追い上げがものすごいけど、それでも余裕の勝利。あとは瀬戸とか池江とかが気になるが、カツオくんもいるようで。まあ水泳はお家芸的なものもあるしね。


あとはスケートボード堀米選手が金。この競技は今回、初めてなんですけど、もちろん堀米選手が決めた難易度の高い技はすごいのだろうけど、ちょっとまだその凄さが、私にはわからないところがあります。もうちょい勉強しないとね。


ともかく、オリンピックやって良かったと思えるようにできればいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する