夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

和製大砲

今日はエキシビションは無し。2軍はウエスタンリーグ公式戦で負けました。


郡司が2軍で出場でいい打撃を見せているようですね。仁村監督も捕手以外で守備位置を任せ、打力を活かすほうへ舵を取るようなことを言ってました。外野もあるということか?アリエルと郡司。両捕手はもしかしたら妥協した方が打力を活かす道に行けるような気がする。


ガーバーが一軍の練習でパウエル、ビシエド、伊東ヘッド、村上打撃コーチの指導を受けていたらしい。しかしこれに対して、ドラステの山崎武司はだから打てないんだということだった。それぞれのコーチがそれぞれの指導をしたら、わからなくなるということらしい。ガーバーが始動されるのは言葉の面でもパウエル一人に絞るべきということだった。


ドラステに、途中から93年の豊田大谷高校からドラ1。平田洋投手が電話出演。山崎武司は当時の平田をかっこよく見せようとしたのもあるが、正直、平田が入ってきたときの球の威力は、田中将大以上だった。ということだった。まあただ田中将大は普通だったということだった。平田のホップする球を見て、勝てないと思った投手が何人かいたに違いないということだった。


しかし、平田はまったく結果を出せずプロ野球界から身を引く。私も当時、そういえば平田って・・・と思ったことがあったけど、ほんといつの間にかいなくなてしまった。


その理由は、いろいろなアドバイスがありすぎて、自分の投げ方を忘れてしまったということだった。山崎はコーチは手柄欲しさに何でも教えたがるのがいけないと言っていた。まあでもコーチも仕事だしね。しょうがないということなんですけどね。


今は平田さんはサラリーマンで現場で多くの部下を従え、活躍しているらしい。それももう20年以上のキャリアなので、野球と縁が切れても違う道をみつけ歩んでことは称賛できる。


山崎武司なんですが、中日においては期待の和製大砲でした。先日、亡くなられた大島さんも和製大砲と言っていい。うーやんこと宇野さんも。中日ファンの願望として、生粋の右の和製大砲を待ち続けている傾向がある。多分、山崎以来出てないんじゃないかな?福田が要るけど、全然物足らないから。山崎もどちらかというと晩年の楽天時代こそが真骨頂だった。中日時代は若さと勢いで行っていた感じがする。


その山崎。中日ファンからは、あまり好かれていないかもだけど、ホームランを打つツボやコツは知っていると思う。来年は山崎臨時コーチに来てもらうか・・・・


中日の監督にはなってみたいでしょうね。地元の後援もあるだろうし。ただあまり今のとこは歓迎されてないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する