夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

時には劇薬を用いる中日

これまで中日はぬるい湯につかっているかと思えば、急に劇薬をあおって激変することもあった。


星野監督も劇薬かな。鉄拳制裁、ケンカ野球。賛否両論はあるが体質を変えた。また劇薬でありながら落合さんという劇薬を連れてきて、さらに劇薬をあおる。


落合さんが監督就任。これもまた劇薬と言われた。落合なんか監督してどうすんだ!ってのがあったんだけど、これが中日史上最強のチームを作ることとなった。


落合さんは中村ノリという劇薬をまた手なずけ、中村は2007年の日本シリーズで大いに活躍してくれることとなった。あのシリーズ、山井や岩瀬のことがまず取り上げられるのはしょうがないが、打者では中村の活躍があったからこそということもある。


そしてまた今、ぬるま湯なのではないかと言われる現在の中日。


何かいい劇薬はないものか・・・・


中田翔が問題を起こしてしまった。契約も今季までなのかな?この選手は劇薬になりうるのか?


長打力不足は中日の大きな問題点で、おそらく今季はこのまま回復しない可能性が高い。反撃のキーは投手力頼みになるとは思う。


よって来期以降かな。問題点は多すぎて、獲得はしないとは思うけど・・・


年俸はそのままでは支払えない。自由契約となって割安になることに注目したい。それ以外は手を出さない方がいい。


中田が万が一、中日に来たら、それを出迎える側は嫌に違いない。優しい性格の選手が多いので、札付きの悪に対して拒絶反応があるだろう。ここは中田の社会人としての脱皮力に期待するしかない。


中田を手なずける首脳陣が必要。星野さんは落合さんを手なずけていたわけではないが、落合さんも星野さんがある限り、好き勝手もできなかっただろう。落合さんは完全に中村紀を抑え込んでいたようですし。それができる人。だれかいるか?


まあ、まず実現はしないだろうけど。


たまに劇薬を用いる中日。今の中日にあおる勇気があるか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する