夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

Bクラス全勝

中日、広島、DENAと下位で苦しむ3球団がAクラス相手に全勝。この週末、勝ち続けて少しでも上位に詰めたいとこですね。


中日は阪神に6-0で完封勝利。勝つときは完封になってきたかも・・・


中日先発、柳は渾身の147球で完封勝利で8勝目。8回にてっきり、阿波野コーチに今日はここまでと言われていると思ったが、本人嘆願の続投。捕手木下も序盤より良くなっていると後押ししたようで、見事完封勝利を成し遂げましたね。心配されるのは147球を投げたというところかもしれない。来週が5試合しかないのでというところで、まずは大野が登録抹消で休み。登板間隔をずらすかなにか与田監督も工夫はしてくるとは思う。投げすぎは投げすぎだとは思うので、うまく疲れをとって次戦に臨んでほしいですね。昔、星野さんのころ、野口が延長12回か13回を投げた時があって、たしか200球以上投げた試合があったとは思うが、その後も野口は活躍するんだけども、寿命を縮めたような気がする。大野でも昨年の連続完投の疲れがいがめないので、今季エースとして回ってもらう柳には細心のケアも必要ですね。


打線はビックイニングを掴みましたね。2回に5点。いろいろ一生懸命なプレーが出た。直倫の決死のホーム突入。得点にはならんかったけど、決死の3盗成功。ほんとは鈍足で名高い直倫なんだけど、近年はベテランの上手さが走塁にも出ているのかもしれない。


渡辺勝はちょっとエラーもあり精彩を欠いたか?もしかしてと思うのだけど、勝はエアーポケット持ってる?って勝手に名付けてしまうけど・・・集中が途切れる日があるかもしれない。藤井がよくあったんですけど、スーパーな日があったかと思えば、何?ってチョンボもある。宇野さんもそんな感じだったかも。ただこういう選手は非常に魅力的に見える選手多いですからね。また明日頑張ればいい。


8回の溝脇のタイムリーは結構、大きいと思いますね。2回以降は全然点が入らない中、ついでの1点かもしれないけど、貧打の流れが戻ってきそうなとこで点が取れた。溝脇があげたことに、私にとっても意義がある。溝脇は昔から、出てくるはずだ、出てくるはずだと思っていた選手。もうベテランに近くなったけど、昔、若くして亡くなられた先輩にも似てるので頑張ってほしい。溝脇は怪我で機会を逃していることが多いので、そこもケアが必要ですね。


なんとなく、阪神も疲れてきてるか?今叩けるなら叩いておきたいとこですね。あくまでターゲットは首位。たとえ借金まみれでも、目標は首位だ。まだ試合数はある。

×

非ログインユーザーとして返信する