夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

布陣集結

中日コーチ陣の新スタッフが集結してインタビューしてましたね。


片岡二軍監督
阪神コーチ時代の片岡さんて大山とか中谷を指導したということでいいのかな?だったらいいじゃんって素人としては思っちゃうんだけど、評判は安増良くない。確かに阪神打線打てなかったですものね。今回は監督という肩書なので、なんというかハッパかけてくれればいいのではないでしょうかね。それこそPL学園的な。まあ高校生を相手するようにとは言いませんけど、若い選手が多いとは思うのでね。あとは立浪監督との連携。ここは確かな眼力で二軍の状況を報連相してほしい。これがもし変な風になると致命的になる。とにかく重要ポジションです。片岡さんにかかっていると言っていい。


西山バッテリーコーチ
厳つい感じがいいですね。監督の意に沿う形でということなので、捕手固定を目指していくのかな?フラットな目で見れるとも言っているので、今や豊富な素材を持つ中日の捕手を育ててほしい。アウェイに来たという気持ちも強いので、周りが西山さんにも声をかけてあげてほしいですね。名古屋は入りにくいところあるから。


大西外野守備走塁コーチ
大西さんは星野野球の影響は大きいですからね。喧嘩という言葉が出てきたところを見ると、熱く指導してくれるかな。アリエルを守れるようにしてほしいですね。できれば今度の新人、ブライト、鵜飼、福元らが一軍練習に参加できるようならイロハを教えてやってほしい。


中村打撃コーチ
嬉しそうだったので良かった。ほんと長打力ですね。そこにつきる。石川昂弥のことはもう監督から育ててくれと言われているみたいで、石川のことをなかなかの素材とみているようなので、秋季練習からバシバシ行ってほしい。右だけでなく左の打者にも指導してくれるみたいなので、その辺、見ものですね。


森野打撃コーチ
森野には左を!ってとこなんですけど、考え方を指導していきたいということだった。森野って一時期、監督候補っていう噂も出て、なんで森野なんだ?って感じを持ってましたけど
川上と井端の話を聞いて、なんとなく森野の存在がそんな感じだったのかということが分かった。その動画削除されてて、ちょっと過激だったのかな?落合時代の自身が経験した禁断の猛練習をさせろとは言わないが、厳しさを教えてほしいですね。


山井二軍投手コーチ
この前、二軍の練習前風景で、若手を集めて、なんか山井って慕われてるなあっていうシーンがあった。本人も話を聞いてやれるようにということを目的としているようなので、指導者としては初めてだが、なんとなくこの2年でその下地は作ってあるのかなという感じに思えた。


以上が今日会見したコーチ陣。片岡さんは立浪監督と出身校同じで旧知の友人でもある。中村ノリさん含め、元中日陣営は立浪監督には逆らえんでしょう。今のところいい意味で立浪さんのためにという形をとっているかもしれない。正直なところ、森野もまさか自分がと言っていたが、落合さんの申し子的な選手だったので、元中日といってもちょっと異色な感じがする。西山コーチはこれまでつながりもあったんだろうけど、年上でどういう感じで立浪監督と接するのかよくわからないところですね。


さっそく4日から秋季練習、秋季キャンプとまではいわないか。そこでいろいろ出だしがどうかみれますね。

×

非ログインユーザーとして返信する