夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

時には無理もだけど・・・

徐々に自主トレの情報とかが入ってきているのだけど、柳田の自主トレ組がコロナ感染するなど、オミクロンが猛威を振るっているのだけど、多分、症状が軽いとは思うので大丈夫だとは思うけど、何日間かは隔離されるだろうから、ちょっと出遅れるかもしれない。


平田が心臓の血管の病気だったことで、死ぬかもしれなかったということを言ってましたね。呼吸ができないというような症状もあったみたいだけど、これは怖いですね。私、呼吸が困難になるという現象はとても怖いと思います。なので水の中で呼吸できないというのが凄く怖くて、泳げるけど、なんかあんまし泳ぐことに気乗りはしないですね。どうなんでしょうね?平田は復帰するでしょうか?平田の野球脳は中日には必要なツールだった。しかしかれこれ2年?3年?もうおかしな状態になっている。もともと怪我の多い選手なので、そうそう期待はできないかもしれないけど、身体をいたわりながら徐々に回復していけばいいよ。ほんと、死ぬ気でやらなくていい。私たちファンは死ぬ気でやれ!って残酷な檄を飛ばしがちだけど、ポーズだけでいいよ。無理する必要はない。一般の人々は言うほど死ぬ気になったことなんてない。みんな平穏に一日が過ぎてくれることを望んでいる人が大半だ。無理しなくていい。


根尾君の身体が大きくなっている?
言われてみるとなんか肩首のあたりに肉がついたような気がする。この身体がなかなかプロのようにならないと見えたのが根尾選手で、食べて鍛えて筋力が上がったという感じで見ておこう。写真で見る限り、悪い増加ではないと思う。昔、若松が球速を上げるためとかで、体重を増やしたが、どうみてもただの不摂生な太り方。球速は上がるどころか落ちてしまうということがあった。それには絶対なっちゃだめだ。根尾君の身体能力を残したままパンプアップ?だ!無理はしなくていいよ。時間をかけてだけど・・・今、やるべき時が来ているか・・・


新人、合同自主トレ2クール最終日。もう2クール終了?早いものだ。先日、ラジオで藤井だったかと思うけど、最近は新人の練習は怪我をしないように、しないようにという練習ばかりになって、なんかちょっと違うみたいなことを言ってました。怪我を怖がるあまり、パフォーマンスが緩くなっているということでしょうかね。確かにそれはあるかもな。いきなり怪我したらもともこもないし。なんだけど、緩いまますすんで無駄に時間を費やすより、バーっとやりまくって飛び出すことも時には必要かなと。もう8年、10年過ぎたけど、鳴かず飛ばずというのは中日の専売特許だけど。むしろそれでも契約してくれるなら、あたたかい球団とはいえるかな?最近では大けがなどもあるが、入団1年から3年でも戦力外、育成落ちはある世界になってしまったからね。まあ無理しなくていいのだけど、五体満足、健康で若いのであれば、無理は時には必要かなとは思ったりします。まあ自分がもうできないような感じになってきてるのでね。かといって若い時、買ってでも苦労したか?と言われると、いやあ・・・いつも逃げてたな・・・・としか思えない自分なので、偉そうなことは言えないのですよ。トホホ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する