夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

延長戦

コロナの第6波で観客動員とかも考えなくてはいけない状況の中、延長戦を12回にするか否かが議論されているようですね。


昨季の9回終了制で引き分けの多さには結構、うんざりした。多すぎる。プロ野球で価値ある引き分けというのはあるのだけど、勝ち点制のサッカーほど通常のシーズン中に引き分けてよかったということはない。あくまでペナントを争っていく中で僅差のゲーム差で終盤にその効力を発揮する。それを20試合近い引き分けがあると、なんとなくつまらないという意識が先行してしまいそうだ。


やっているほうからすれば、時短になり、どちらかというと歓迎するでしょうね。


まあ状況が深刻であるなら、仕方ないでしょうね。


延長戦は延長戦でもタイブレーク方式で無死1,2塁から延長戦が始まるというやり方もある。MLBがためらいなく20年に採用しましたね。あのへんがアメリカというか、あまり伝統とかに拘らない。日本人は野球というのはこうあるべきだ!っていう考えの人が、年寄りも若い人も案外多いと思う。


私は延長戦、あってほしい。白黒つけてほしい派なんだけど、あまりくそ長い試合になってもらっても困るので、11回まででいい。っていうまた中途半端な考え。10回だと9回とあまり変わらず引き分けが多いと思う。以前、ナゴヤドーム時代に、12回引き分けの試合があったが、中日打線が最後まで見せ場も作らない、淡々と事務的に凡打していた試合を見たことがあるので、あんなんなら、もうさっさと終われよという気持ちになった。それがあってね。延長戦もほどほどに派です。


昔みたいに時間で切っちゃうってのも、まあそれでもいい。あれ案外ドキドキするシュチュエーションで、時間稼ぎしたり、駆け引きが意外と面白かったりする。当時は、何時間稼ぎしてんだよ!ってイライラしたものだけど、今考えるとそのイライラもドキドキの一つかなと。確か試合時間3時間30分を超えていたら、それ以上延長戦無しっていうルールだった。有名なとこ10.19川崎決戦なんかもそれがあったね。


といろいろあるのだけど、世間の状況に沿って最善の決定していただければ。

×

非ログインユーザーとして返信する