夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラ踏みとどまる!

東京ドームで巨人に2連敗して挑んだ3戦目。頼みの柳が初回から4失点。もうだめだ・・・と思いつつも逆転を信じていたら、本当に逆転した!


やるじゃないかあ!やりかえしたよ。


柳は初回だけだったんですけどね。どうしたんだ?ってくらい打ち込まれた。その後も投げ続けたことで、なんとか次につながったような気がする。


打線は巨人の新人赤星に抑えられ阿部ちゃんのホームラン一本。なんとか2点返して、最終回。また大勢に抑えられるかと思ったが、デラロサが出てきた。さすがに大勢3連投は回避したんでしょうけど、こちらはデラロサしめしめという感じだった。デラロサは剛速球で打ち倒すというのは難しいかもしれないけど、なんせ制球が悪い。立っていれば自然とチャンスは来る。案の定、好機が来て大島が同点タイムリー。


9回裏。セオリーだとクローザーからというとこだが、福を持ってきた。ピンチで清水。なんとか凌いだが、危なかった。ここでやられていたら、采配ミスのような話題がでてくるとこだった。


延長10回はヒットと犠打、四球を絡めて満塁で溝脇。勝ち越しタイムリー。溝脇やったね!


溝脇の英雄値が一気にうなぎ上り。当然、次は京田でなく溝脇をスタメンでという話題が出てくる。私も溝脇は推している方なので、そうやってもいいのではないかと思うのだけど・・・立浪監督はどうか?妥協なく、スパッといくかもしれないけど、センターラインを重視する立浪監督は京田を動かさないのではないかな。でも石川も鵜飼も平田もなんとかかんとか貢献してきてるのに、京田なぜ打てないっていう打線にはなってきてるのですよね。


あとは溝脇は今度は離すなよというとこですね。溝脇出てきた!と思ったら、すぐ何処行った?って。いつの間にか怪我で戦列を離脱していることは、もう常識になってきている。今度それやったら、ほんとまずいよ。周りが、もう溝脇のほうがいいじゃん!って思っている今こそなんだけどなあ・・・・


あとは根尾くん。10回岡林が続けば次に構えていたのは根尾くん。結局、この3連戦に出番はなかった。根尾を出せばいいんじゃないか?ってとこもあったけど、ここはどういうことだったんでしょうね。ライトでレギュラーを獲るという言葉を尊重してなのか、出せるような状態ではなかったのか?こころなしか寂しそうな横顔だった。正直なとこ、岡林がここまでやってしまうと、ちょっと今の段階では根尾をライトスタメンとは言えない。ただレフトは鵜飼がいるけども、未だ不安定ではあるので、どこでも守れと言ってみるのもいいかもしれない。極端な話、内野でも。外野手登録した手前もあるのだけど、せっかく一軍にいるし。気になるなあ。早く出てきてほしいのですが。


なんとか開幕と観衆上限なしの状態で踏みとどまった感じのする、立浪ドラゴンズ。しかし、1,2戦も負けたけど、主導権は握りつつだったので、勝っていてもおかしくはなかった。バンテリンに戻って今回の逆転のようなファイトと、らしい勝ち方ができればいいのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する