夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

今後の展開は

巨人との開幕3連戦を1勝2敗。なんとか3戦目で一矢報いた中日。不安はあるけど、全体的に見どころのある試合ができた感じはする。3戦目に見せた諦めないファイティングポーズが今後見れるといいが。溝脇のちらっとみせた涙にさらなる奮起を期待する。


29日からはバンテリンドーム開幕戦。DENAとの3連戦となる。予告先発は中日小笠原。DENAロメロ。


ロメロには昨季に確か完封を許したんだったかな?あんましいいイメージが無いですね。とかく外国人投手には抑えられるイメージもある。しかし絶好調の1,2番がコンパクトにヒットで出鼻をくじけば有利に試合が進めれるかもしれない。とにかく岡林がどんどん打つので、大島も乗せられる形でバコバコ打ってる。この1,2番はタイプも似ていて、両者安打製造機なのでバントなどよりヒットを連ねて、無死1.3塁にする戦法がいいかもしれないですね。アライバの時などはそういう戦法で、速攻得点できることがあった。


問題は3番ですね。巨人戦でも大島、岡林が連続ヒットしたがその後繋がらないという場面があった。誰が最適なのか?速攻で1,3塁になった場合、最低でも犠牲フライが打てる選手がいてほしい。遠くへ飛ばせる選手。鵜飼か阿部でいいような気がする。阿部ちゃんのほうが一日の長ではあるけども、浪漫を求めて鵜飼ってのもいいかもですね。ただ鵜飼はなんでもかんでも振っていくので三振も多いとは思う。身体に当たっても振ってるくらいだから。そこがいいとこで、そこまで振れる選手は中日にはいなかったからね。身体の強さも魅力的だし。


それで5番。立浪監督は木下の5番を続行するとみられる。巨人戦見たところ、当たりは止まっているような感じだ。どうもノリさん打法でバットを長く持っていることから、逆にそこを突かれて内角の球を詰まらされているように見える。特に今回の巨人戦、全体的に内角攻めがわりときつく、死球もかなり受けていた。DENAがそこまで攻めてくるかどうかはわからないけど、整合性があってくるまで、ちょっと時間かかるかも。木下をもっと6番、7番でということも言われるが、代わりに5番打つとしたら、阿部ちゃんか鵜飼でもいいかもしれない。


石川昂はこのまま7番で行くと思うけど、センターから右への打球が増え、引っ張ってという打撃が鳴りを潜めている。今の状態だとヒットはセンター返しなどがでるかもしれないけど、ホームランとか長打はもしかしたら無いかも。ライトスタンドに持っていくパワーがあれば・・・とにかく石川も整合性とれるまで、ちょっと時間がいるかも。今はちょっとこじんまりしちゃってるかも。


あとは京田か・・・もしかしたら溝脇スタメンあるかもですが、どうなることか。初勝利の英雄か、センターラインを固辞するか。

×

非ログインユーザーとして返信する