夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

二軍も強いぞ

二軍もっていっても、一軍はまだ5割だけどね・・・


ウエスタンリーグ順位表
中日  9勝3敗
ソフト 11勝6敗
広島  7勝6敗
阪神  5勝7敗
オリ  2勝12敗


中日1位です。2軍に関しては若手の鍛錬場、怪我など回復の場、各種調整の場であり勝敗はまあ二の次みたいな感じですけど、一応公式戦があり、観客も動員していることから、やるならやはり勝ってほしいものです。


今季から片岡監督が指揮をする二軍。私は片岡さんはそんなに指導者として腕がいいとは思わなかった。以前、阪神で打撃コーチ、ヘッドコーチなどと務めていたが、あまりいい噂を聞かなかった。おそらく中日ファンは片岡はどうなの?って疑問を持っていたと思う。立浪監督は片岡はヘッドより、二軍でも監督という立場のほうがきっとやってくれるというコメントをしてましたね。


実際のところ片岡監督が何をしたとかは聞いてはいないけど、チーム成績が順調なのはうまくやってくれているという見方ができます。それに一軍も二軍も含め先発投手陣が豊富で、落合ヘッドの提案する先発9人体制により二軍と一軍の活発な先発投手の行き来ができているようにも思う。


打線のほうは伊藤、郡司、土田、石橋ら若手、直倫、大野らのベテランらいい組み合わせになっていると思う。石岡が良く打っているような感じ。ワカマツが常時出場していて訓練中ですかね。福元は一軍の鵜飼と同様な期待値の高い選手ですね。ブライトは右肩の故障でリハビリ中だとか。


最近の試合ではタマスタでソフトバンクとの3連戦。1戦目を大敗したが、2,3戦目を大勝するということもしている。ウエスタンはソフトバンクがだいたい独壇場で強いからね。ここをぶっ叩くことができればレベルが高いチームであり、選手がいるということも言える。


気になるのは渡辺勝は何処に行ったとね?マサル、カンバックして来いよ。


あとは鈴木博志が先日8回100球で勝ち投手になっている。これは一軍もあるかな。かなりの省エネ投球ができているし。本来パワーで押すところも秘めていてほしい。緩急が使えるようになったと見ていいのだろうか?


打者は、郡司が4番を張っているのがいいね。レフトだけど、私、捕手でもいいとおもうのだけど。まずは打撃で一軍なんだけど、今の外野はわりと層が厚い。


そして石岡。打ってるね。苦労人だからね。腰の故障とかがあったけど、本来、足も速い選手ですからね。上がってこれる力はあると思う。


今季が1,2軍の入れ替え、交流が活発に。昨年から多くのファンが期待しているのだけど、まず投手陣は順調な見通し。野手陣は郡司、石橋あたりだとは思うけど。どうなるか。

×

非ログインユーザーとして返信する