夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

貯金3つ!周平に帰る場所はあるか?

阪神に3連勝!貯金を3つにした中日。お人よしなチームカラーを払拭して、調子の出ない阪神によく3連勝したと思います。


柳は完封を逃したが、135球完投で2勝目。今回もリリーフに休みを与えたので実質エースの役割になっていますね。次回は木曜日は試合が無いので金曜日からの巨人戦で登板が濃厚と言われている。東京ドームの借りを返してもらいたい。うまくいけば巨人との首位攻防戦になるかもしれない。この時期に首位攻防とかは早いかもしれないですが、いい具合に貯金3まできている。


打線は12安打!早めに4点とったので昨日までとは違うのだけど、もう少し点を取らんといかん感じですね。贅沢は言えないけど、得点ができないという面は引きずっているのでね。


阿部ちゃんは今日も打点。いい調子で打率も上がっている。こうなってくると周平が戻ってきたときに阿部ちゃんをどうするか。そこにたどり着く。かねてからコンバート先としてレフトも練習してきた阿部ちゃんなのでレフトへ、そして周平はセカンドへという動きでもいいのだけど。そこで今季の8人の野手が固まるかもしれないのだが・・・


レフトはレギュラー争奪戦区域として今なおこいつだという固定には至っていない。最近3番打つアリエルが有力候補。むしろ現在はこれで固めてもいいかもしれない。アリエルの打率は4割を超えている。見栄え的にも外国人が2人並んでいると、怖いと思う。


周平が帰ってきて、どういうバッティングをするかですね。帰ってきてすぐスタメンはないかも?2軍である程度試合に出てということでくれば即スタメンもあるかも。ただ阿部ちゃんを外すとかアリエルを外すというのは、今は難しくないか?サードの石川昂も最近では打率を.240まで上げてきているし、決勝打まで打てている。なにより立浪監督の肝入りですから。入るところが無くなってきている。シーズンは長いので今スタメンを張っている選手も調子を落とす、怪我をする、疲れが出るということもあるかもしれないが、みんな必死になっているからね。そう簡単には場所を用意してもらえないかもしれない。岡林も、だいぶ疲れてきたか?と思うところ今日はマルチ安打。そう簡単にはバテない。嬉しいね。ここ数年、逃げ腰だった野手陣が競争で踏ん張っている。


4月、5月はまだ探り合いが続く。しっかり固まる、もしくは固まらなくても、今年のスタイルはっきりしてくるのは6月くらいだとは思う。6月から開幕する選手もいるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する