夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

逆転されたが投手陣は安定

マツダでの広島戦。2-3で逆転負け。


立ち上がり大瀬良を攻め、岡野のタイムリーで先制したが、3回に岡野が打ち込まれ逆転される。岡野のタイムリーだけという打線もちょっと厳しいのですけど流れを変えようと立浪監督も手は尽くしたと思います。


岡林、高松が盗塁を決めた。ここで点が欲しかったとこですけど、盗塁が並みに出ているのが嬉しいというか。走るのは岡林が多く、大島が多分まだ250盗塁を決めた1個だとは思うけど、ぼちぼちは走ってくれるでしょう。これに京田がもっと走ってくれるとねえ・・・その前に塁に出てほしいけど。ラジオで周平の通算本塁打と京田の通算盗塁どちらが多いかというのをやってて京田の盗塁のほうが多いということだった。どちらももっと数が多くてもいいのにというレベルではあるけど、京田の足、もったいない。


高松が最終回、代走の切り札で盗塁成功。続く代打福留は三振。福留が痛々しいというコメントも聞こえるけど、多分、春先は昨年も全然だった。もうちょいしたら・・・なんだけど。とにかくその存在感で今は相手をビビらすこともできている。昨年はスタメン出場もまあまああったのだけど、今季は正直厳しいのかもしれない。夏ごろに向けて上がってくるとは思うが。


岡野は打球を足に当てた?ことが降板にもつながったらしいのですが、いい、いいといわれて、どことなく本番でははじき返されることが多いからね。微妙な位置ですね。でも今季は落合コーチが9人制でまわしているので、たとえ二軍に行ってもそのままということは無いと思う。何度かチャンスは来ると思う。


リリーフ陣は久々の福、祖父江のリレーもあり、藤嶋、田島、清水といったところもきっちり抑えてくれた。清水が後ろにいるというのが効いてますね。先日の神宮では痛い同点ホームランを食らったのですけど、その時も圧巻の投球はみせていた。先発9人制に本来入るところなんだけど、それだと10人11人と先発が増えてくる。それは持て余すという状況になるので、誰かがリリーフにまわって正解だと思う。清水は球速もあり、フォークを操ることができるので、セットアッパー、抑えなどに向いているとは思う。また先発時に見せていた粘り強さもある。それに現在3勝でハーラートップだしね。なのでこの試合、清水が出てきたら逆転できるのではないかと思っていました。


日曜の先発は福谷。なんとか連敗は防ぎたい。ここで連敗すると、やはり天然の球場は・・・ってことで、いらん不安が付きまとう。石川あたりが2本くらいホームラン打たんかなあ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する