夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ここまでの中日

まさにここまで


10勝7敗の3位。出足は悪かったが徐々に噛み合って・・・


投打がかみ合ったというより、ベンチと選手が噛み合い始めたような感じがする。これはなかなかいいですね。立浪監督の采配が徐々にネットでも取り上げられている。多分、オーソドックスかもしれないけど、私らにもわかりやすい采配のような気がする。私らにわかったら、相手チームはもっとわかるだろともいえるかもしれないけど、あれは何がしたかったんだ?と思われるよりいいかもしれない。


得失点差が結構プラスになっているというのが嬉しいというか。ここ数年、貧打、敵地で大敗とかでかなり得失点差はマイナスだった。今季は得点66、失点53。ここ2週間で10点以上の得点の試合が2試合ある。最初はやはり常に勝利は1点差だったが、この2試合で14点プラスにしたのがそのまま得失点差プラスになっている。


ホームランは昨年この時期3本だったことに対し、14本。相変わらずバンテリンでは難しいが、ビジターでは結構出ている。これが欲しかった。バンテリンみたいな大きな球場を本拠にしているのだから神宮や東京ドームは楽勝やろ?ってのがあったんだけど、打てなかったもんね。球場によって野球を変えるというのができるのかどうかは知らないけど、やってるでしょう。当然、甲子園の浜風とかもあるし、全てバンテリンより特にフェンスが低い。東京ドームに関しては外野のフェンスは三角形だ。これはどうも神宮もそうらしい。つまりは左中間、右中間がめっちゃ狭い。だからホームランが出易い。バンテリンや甲子園はその右中間、左中間が扇形になっており、これが広いと言われる所以だ。


なんか書いてるうちに何の話か分からなくなってきた・・・


ともかく順調に来ている。明日からも勝ちたい。


明日は大野先発。2勝目が欲しいね。

×

非ログインユーザーとして返信する