夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

初戦とロメロに勝つ!

ハマスタでDENA戦。長い試合を制し7-3で勝利です。


先発小笠原は久々の一軍マウンド。コロナ隔離期間を経て、2軍のマウンドも天候に恵まれず、そんなに準備が上手く言っていたわけではなかったかもしれない。5回2/3かな?立浪監督直々のマウンドでの激励もあったけど、最後は踏ん張りがもう一つだった。期間が空いてしまったからね。それでも1勝を手にしたのは次回に繋がると思う。


リリーフの清水は宝刀のフォークで後続を断ち切ってくれた。改めて清水は150キロ以上のストレートが投げれるのが大きい。その後を祖父江もランナーを出したが無難。8回はロドリゲス。4点リードでマウンドには田島。嫌な予感が・・・・案の定カウントボール3からスタートしたが、持ち直して抑えてくれた。田島はとにかく9回に投げさせると、怪我以前の常に打たれる展開が脳裏をよぎるのだけど、それを払拭させるため登板させているのかもしれない。


打線は今日も若手3人が上位。
苦手ロメロに揺さぶりをかける。3回の石川のバントから野選を誘い出し、悪送球まで誘導。浮足立った感じとなったロメロからビシエド、周平らが打点。長らく抑え込まれてきたロメロを攻略。相手エラーに助けられたかもしれないが、これはそこに誘い込んだベンチの作戦勝ちかもしれない。これが昨年までなかなかできなかった。誰が作戦考えているんだ?っていう感じで。この辺は立浪監督の勝負勘ってやつかもしれない。


8回にはミラクル8発動。ドラ魂ワイドっていうラジオで、ミラクル8はCBCの宮部アナが言い出した言葉と宮部アナ自身が言っているので、安増使いたくないけど、まあ一応、発動で3点をもぎ取りました。


加藤翔平が最近ラッキーボーイ的な存在となり、ボテボテのサードゴロが内野安打タイムリー。前回のガッツポーズといい、去年加藤は来て慣れない状態だったので、感情表現もでいなかった。今季はできているね。


岡林がセーフティースクイズ成功。これができるか!岡林はやはりセンスがあるね。それに今日もマルチ安打。疲れを推し戻しつつあるかもしれない。


石川昂も犠牲フライで続く。あの当たりがホームランに持っていければだけど、無安打ながらちゃんと貢献できている。


苦手投手と初戦に負ける悪癖をとりあえず回避できた中日。明日はついに岡田が先発。先発9人制をいかんなく活かす!良い結果になってくれればいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する