夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

絶体絶命!でもないよ。

木下、石川、平田がコロナ感染。鵜飼が検査?濃厚接触かな?一気に野手を喪失した中日だが、野手は代わりが今のところまだいる。投手は故障、不調は別として無傷なので、絶体絶命でもない!と言いたい。しかし二軍はだいぶ戦力ダウン。試合をやるだけでも精いっぱいかもしれない。


という状況の中でしたが、神宮でのヤクルト戦。1-0で完封勝利です。


石橋がよく最後まで守った。ピンチは多く、たまにミスっぽいこともしでかしてはいたものの良くリードしたよ。木下に比べると、わりかしあっけらかんとしてリードしているようで、気楽に行こうか!みたいな感じですかね。木下不在期間は一気に鍛えるチャンスですね。打撃では良く粘り小川を苦しめはしたのだけど、何本かホームラン性の当たり、ホット性の当たりがありながら、全て3塁側へのファール。術中にはまてちるのか、もう少しでなのかちょっとわかりにくかった。明日以降も石橋で見てみたいなあ。


アリエルが猛打賞。そして決勝のホームラン。アリエル特有のホームランでしたね。アリエルはいいのだけど、ビシエドがことごとくチャンスで凡打。本人も悔しそうだが、こうなると、アリエルを4番とかに置きたいと思うのだけど、アリエルは今日みたいな6番くらいがいいかもね。もう、ビシエドが打つまで待つ!


そしていきなり昇格した根尾、マサル、大野奨太。根尾くんがライトで先発。ショートでといきたいところだけど、鵜飼がいなかったからライトになった。あくまで緊急処置ですね。またショートは三ツ俣のほうが打てるというのは、正直なところはっきりしている。鵜飼が異常なく明日から出れれば鵜飼先発でライト。根尾くんはショート!って言いたいけど、どう見ても三ツ俣のほうが良い。急遽スタメン外野で大変だとは思うけど、打てばレギュラーになれることは変わりない。


小笠原はピンチを作りながら6回無失点。後続を祖父江、ロドリゲス、ライデルとつないで継投で完封。小笠原2勝目。


ともかく良く勝ったんだけど、拙攻も目立つ。いくつかのチャンスで1回か2回成功していればもっと大差で勝てていた。それは結果論だけど、チャンスに弱すぎるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する