夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

1安打完封リレーで勝つ!

神宮でのヤクルト戦。2日続けて完封リレー成功!2-0で勝ちました。なんか20年ぶりに神宮で2試合連続完封勝利だとか。その記録、マニアックすぎて、逆に神宮でってとこが、幅を狭めてどこもやってないのじゃない?昨日、20年前を1982年て書いてしまい、それは40年前やって、今朝気付いた。20年前は2002年。山田監督の時ですね。朝倉、山井、小笠原らが出てきてビジターに強かった年に神宮で連続完封しているようです。


ヤクルトはビジターでは驚異的な勝率ですが、なぜか神宮では負け越しているという奇妙な現象もありますが、正直、山田、村上の3.4番がいるためロースコアでリードを守るのはハラハラドキドキしすぎる。でもなぜだろう、コロナや怪我で主力野手を失ってはいるけど、出番待ちしていた選手や、若い投手が活きのいい活躍をしてくれている。


先発岡野は正直なとこ、多分、序盤で打たれるだろうなあというのが私の予想だったが、5回の無安打で投げ切る。5回で早々と代打を送られてしまったけど、この後の投手リレーが圧巻だった。山本はヤクルト唯一のヒットを塩見に許すが、山田を気迫の投球で抑えた。7回は祖父江が相変わらず0.00投球。8回はロドリゲスと行きたいところだが、清水が登板。これまた力強い投球で抑える。結構、清水は賭けだったような気もするが、おそらく下位打線だったからではないだろうか。前回、相手チーム主軸には苦しい投球をしていた点もあった。そういうポイントと、ちょっと最近マウンドでイライラしているロドリゲスに一呼吸置くことを考えたかもしれない。


打線は思い切った打順を組んだ。マサルが1番スタメン。2番福留。4番アリエル。6番ビシエド。ついにビシエドを6番に下げた。しかしアリエルの4番はいきなり成功。その他、9回は石橋2塁打。郡司ライト前ヒット。今日昇格した伊藤康祐がバウンドの高いセカンドゴロでダブルプレー崩れの間に1点。この一点が大きかった。


そして、昨日に引き続き、投手陣をリードした石橋。ほんとよくやったと思う。木下欠場期間だけではもったいないかもしれない。今回の出場はいいアピールでもありかなりポイントを稼いだと思う。


明日は育成から支配下になったばかりの上田が先発。上田かぁ・・・私、上田はノーマークなのでよくわからないけど、いきなり先発させるくらいだから、首脳陣の期待が高い選手ですね。享栄の先輩、近藤のデビューいきなりノーヒットノーランを引き合いに出してはいるけど、どうなるかなあ。打線は早く援護頼む。

×

非ログインユーザーとして返信する