夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

周平弾!しかしまさかの逆転負け

周平ホームラン打ってみろって!って言ったら、本当に打った!OK!OK!ナイスバッティング!だけど、どうせなら3連発くらい・・・それは言い過ぎか・・・


ともかく周平の2ラン、高橋宏斗の好投で出足から中盤、5-0でリードしたが、その後巨人の逆襲にあい6-7で敗れました。


先発高橋宏斗は飛ばしたな・・・中盤には力が残ってなかった。6回の好機になぜ代打を送らないという意見もあるが、結果、負けたのでそうなるけど、一応リードしてたからね。それに6回は2失点したけど、結局、清水が後続を切って勝ちパターンに持ち込んだから、特に問題はないと思いますね。


祖父江が打たれたのは、これまでの鉄壁ぶりもあるから、こんなことも有ると思いたいのだけど、また中田に打たれたのが、なんか嫌ですね。中田は一人でも試合を動かす力があるのはあるから。ただ中田が打っても、巨人がさあ行くぞ!って感じに見えないのが・・・・なんて言ったらいいか外様だからか?やはり岡本、坂本なんでしょうね。


今日は大勢が休みだったので、出てきたのがデラロサ。あーーしめた。逆転だわって感じもあったんだけど。ここでまた代打で疑問視が物議を醸す。無死1,2塁で三ツ俣にかわり福留。未だ無安打の球界最年長。昔から福留を知るファンとしては、こういう時の福留は平然とスリーラン打ったりするからという期待がよみがえる。


ラジオで聞いていたのですが、当たりは悪くはなかったのだがセンターフライ。全盛期ならスタンドインか?と悔やまれるけど、三ツ俣そのままでも良かったのでは?っていうのも結果論としてあるけど、福留に賭けたでいいんじゃない。中日は得点機に弱い。いろいろあるだろうけど、俺が決めるという心意気がちょっと希薄なところがあるかもしれない。四球で繋ぐ、単打で繋ぐなど、回りくどいんだよ!大事なんですけどね。今というより近年の得点力不足でよく見かけるので。やはり長打で一気に!という力も持っていなくてはならない。昔の幻影をみているだけかもしれないけど、福留にはそれを可能にする力がある。もしくはあった。だから福留でよかったんじゃない。たとえ福留がダメでも後ろはクリーアップですしね。結果得点はボークの1点だけだけど、それは結果だから。しかし阿部ちゃんがちょっと打てなくなっているのが気になるな・・・


これは3連敗もあるかもしれないけど、今のメンバーで切り抜けていくしかない。まだ巨人戦は8試合。今後、やり返せる試合は何度かある。山崎武司は今回の東京遠征6試合は五分で十分と言っているけど、先にこの6連戦3勝していれば余裕で言えるのだけど、追い詰められた。この状態でビジター6試合はたしかに5分でもいいとは思う。本来、神宮で痛い目に遭うというのが定石なとこ神宮で勝ち越しだったのでね。ただあの神宮の3戦目が、変な流れに戻されたような感じがしないでもない。なんでだろうな?私は、雨で中止になってくれよと最初は思った。あとはあそこ上田を試さなくては行かんのか?ということも。それも先発で。巨人戦と入れ込みすぎて、本来拾えそうな勝利をを破棄してしまうことが無いか、心配なところはある。そいうことの繰り返しなんでしょうね。長いペナントレースは。

×

非ログインユーザーとして返信する