夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

交流戦前の3連戦

世間ではいろんな事件が起こっている中でもプロ野球ペナントレースは進んでいきますね。太平洋戦争中の1945年のみがシーズン中止となっただけで、東日本大震災、コロナの中ではなんとかシーズンは行われています。1945年もおそらく何試合かはやったのではないでしょうかね?


ロシアのウクライナ侵攻は今も大きな事件なのですが、今後のエネルギーや食糧などの不足が気になるところです。これは生活の根底に根付くものが大きく変わる可能性がある。愛知県の取水施設の大規模漏水も普段気に留めることなく、誰かがどこかでやってるんだろうというようなことだったんですけども、生活はじめ、工場や農業の根底を揺るがす事象なんだと痛感しますね。


山口県の給付金の送金ミスもミスしたのは人間なのでありうるのだけど、金額がデカすぎる。コロナ禍になって多くの給付金がありましたが、誤送金の事例って結構多いんですね。今回のミスの過程でフロッピーが使われていたことで、今時?っていう感じではあったのですけど、データ保存するのって他にUSBとかディスクとかあるとは思うのだけど、別に容量が違うだけでフロッピーでなくてもミスっていたら同じだとは思う。ただ旧態然とした組織を露呈する象徴にフロッピーはなってしまいましたね。でもデータっていってもこの世帯に10万ということが1件1件住所とともに書き込まれている。それも463件。そんなに多いデータでもないですよね。ミスに関しては誰でも起きるのだけど、システム化しようがデジタル化しようが、入力や思考をインプットするのは人間ですから結局ミスは起きるとは思いますね。大量のデータをミスするほどその被害は大きい。かといって一個一個目で確認してたら、そんなもん永遠に続くぞ!ってとこなんで・・・まあ完璧はないのだけど・・・


明日から、恒例の週末の広島戦。また大瀬良だよ。今回は表ローテの中日。大野と柳が登板するが、ここまで両投手ともドーム登板が多いのではないでしょうかね。ここがね。野外でどうなるかは常に心配ですね。2戦目は高橋宏斗かな?まだ高橋のほうが環境に順応できるかもしれない。


勝ち越せば5割キープで交流戦へ。ここまでなんとか凌いできたので、後退はしたくない。

×

非ログインユーザーとして返信する