夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

絶対的エースを制す!3連勝!

27日勝って良かった。明日は山本由伸だから勝てない。


下馬評では絶望的と言われた2戦目。抑えられつつも山本に土をつける金星を挙げた中日。今日の勝ちは昨日に引き続き大きい。


中日先発は鈴木博志。過去リリーフでしか登板はなく、今季から先発転向。2軍では先発のテストを何度か行い、満を持して一軍のマウンドへ。リリーフの時のように妙な力みが抜けて、時より150キロ近い球も投げる。理想的じゃないか!捉えられてるようで外野フライに抑える。基本打たせてとる。求めていた巨人の山口のようなというにはちょい力ないが、福谷が先発転向したときのように力感を少なく、時に速い球。見事だった。しかし結構、オリックス打線は捉えていた感じもあるので、疲れが出るとやばいかも。まあそれは誰でもそうなのでしょうけど。


オリックス先発山本は順調な立ち上がり。でも打てなさそうでもないと感じた。実際は抑えられたんですけどね。でも球数を投げさすことには成功していた感じがする。後々、8回に決勝打がでるのだけど、明らかに山本に疲れが見えていた。


3回岡林3塁打!大島タイムリー。意外と早く、それもあっさり1点先取。先手をとったので、5回で博志を降板させ逃げ切り体勢へ。これは博志に初勝利を与えるためと言われる。好調のリリーフ陣で逃げ切ろうとした。しかし祖父江が7回にピンチを迎え、本来8回の男ロドリゲスを投入。同点に追いつかれてしまう。ここは祖父江はセオリー通りかもしれないが最近、ちょっと不安定だった。しかし同点はともかく、逆転させなかったのが良かった。


8回三ツ俣が粘りに粘り、レフトへタイムリー。あれだけ浅い守備位置のレフトだったが、フルカウントでスタートした高松の足は凄く速かった。余裕でホームイン。代走高松が功を奏した。


その裏、山本拓が登板。1アウト3塁のピンチを招くが抑える。


9回木下のタイムリーで2点追加。そのまま9回ライデルで逃げ切った。


ここへきて三ツ俣。頼りになる。立浪監督が三ツ俣の燃料切れを先日明かしていた。井端も三ツ俣が燃料切れしなければ絶対レギュラー!と断言していた。燃料は明日迄は大丈夫やろ!と立浪監督が言っていた。短いな!


よもやの連勝で息を吹き返しつつあるドラファン。だいぶ7連敗は厳しかったからね。明日は柳で必勝なんだけど、オリックス宮城を打てるかなあ。簡単にはいかないやろな。


それよりウエスタンリーグ中日は9連敗。いくら二軍でもちょっときついね。

×

非ログインユーザーとして返信する