夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

連勝ストップ!根尾くん登板。

オリックスとの3戦目は0-8で完敗。


3連勝で盛り返したが、まあそうは勝ち進めない。柳がちょっと誤算だった。柳が抑えるからというのが今日の試合のテーマみたいなものだから、それが序盤で打たれては、最初から白旗みたいなものだと思う。


そんな中、8回根尾くんが投手で登板。無失点に抑える。ただ0-8の8回。勝負あったという展開の中ですから、ファンサービス、客寄せパンダと揶揄されてしまう。が、今日中日ファンがもっとも盛り上がった時間でもあった。


登板のたびに根尾どうすんだ論争になってしまい、ショート1本化、いや外野だ!、いっそ投手になればという意見が出る。二刀流を望む声は少ないかも。どこかに絞れという声が多いかもしれない。サンデーモーニングではついに御大落合さんがこの問題を関口宏から投げられた。落合さんは、二刀流反対とは言わなかったが、どっちつかずになるかもと。これは落合さんにしては優しいコメントだ。例えば根尾にそんな力あるわけないというと思った。落合さんは二刀流にはそんなに否定的な人でない。やれるならそれはそれでいいんじゃないというとこかな。昔、嘉瀬?加勢?ちょっとわすれたけど、落合さんが日ハムで現役の時、オリックスに二刀流の投手がいた。売り出し中のところだったが、落合さんが見事にホームランを打った。あのとき私は、野手兼投手なんて!なめている。(多分、二刀流という言葉はなかったはず)と否定的だったので落合さんのホームランに胸がすいた思いだった。


まあ落合さんはともかく、どうするんでしょうね。根尾くんは。反響が多いことで球団が気を引こうとするためだけなら、なんかいい感じはしないけど、根尾くんが投げたいと言ったということで実現した登板らしいけど、じゃあ、やる気あるってことか。


ああみえて根尾くん、目立ちたがりな感じがするんですよね。プロとしては悪くない。これ、なんか私にも共通するとこあるんですけどね。ただ私のことは論外として、根尾くんにポジション兼用する実力あるのか?ってとこも・・・


ただもう、深く考えないで、投手も野手もやっていけばいいのでは。今、投手の練習もしているなら、徐々に力は少しでもついてくるのだとは思う。敗戦処理だけでなく重要な場面でも投げてみては。そのとき相手は舐めやがってと思うでしょうね。ていうのは敗戦処理投手が大事なとこで出てくるから。今、敗戦処理のレッテルはってるとこだから、そう思われてもしょうがない。でも、もし抑えたら・・・その後も何度も抑えたらという期待もある。それどころかここへきて先発もなんだかんだ駒不足。先発できるならしてもいいんじゃない。


そう簡単にはいかないでしょうけど、大谷とて最初から完ぺきではなかった。MLBでも3年を要している。大谷の実力とは比較しては失礼かもしれないけど、やってみないとわからない。もしかしたらいい方向に行くかも。

×

非ログインユーザーとして返信する