夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

50試合到達

昨日で50試合到達。


23勝27敗 4位 というところになっています。


先日までの7連敗がちょっと痛かったかな・・・


開幕から負けで始まったみたいなものだったが、一時は貯金3まで伸ばし、やはりちょっと今年はちがうか?って思わずにはいられなかったのだが、大島の死球欠場あたりから雲いきが怪しくなり、コロナ感染によりそこまでチームに活力を与えてきた選手が次々に欠場に追い込まれた。それでも神宮で連続完封勝利をするなど、層が厚いのではと思える戦いをしたが、やはりあの7連敗が大きなダメージとなった。


層が厚いと思われた戦力、三ツ俣、石橋、アリエルについて、結局のところ出たり出なかったり。石橋に関しては木下、桂が復帰後、まったく出番がない。今日、ラジオで中村武志が言っていたのですが、これらの選手は基本体力、特にメンタル的体力がそう長く持たないということが出たり出なかったりの理由らしい。


私もアリエル出しておけばいいじゃんとかも思ったりしてましたが、何か理由があるのだろうとも。客観的に見ているだけでは判別しにくい領域で出場不出場の判断がなされていると思われる。


そういった意味では、大島、ビシエド、京田は全試合を出る体力がある貴重な戦力なのだと思う。京田に関してはフリーバッティングを再開しており、近々復帰してくると思われる。良くはわからないけど、覇気がないというのはなんとなくあった。その辺だけをなんとかすれば。試合中マウンドに声をかけに行くのは京田だけとも言われている。なんだかんだ必要な選手だと思う。


石川昂弥が抹消ということで、それなりの離脱になりそうだ。これは非常に残念だ。できれば2週間くらいで戻ってきてほしいところではあるけど、リハビリ、慣らしなどなんだかんだで1か月?なら早い方か?そんなことになったら、またリセットされてしまうとも思う。相手があっての故障だったのですが、そんな大きなダメージなのか?と言いたくはなるけど、遠くから見るより速い速度で走っているとは思う。それだけにちょっとした接触でも大けがになるのだろう。ここまで出続けただけにねえ・・・


交流戦、序盤が終了。明日から中盤戦、相手はスーパースター級の田中マー君。その後3戦目で岸、ソフトバンク戦初戦は千賀とかなりの難敵を相手にしなくてはならない。これに勝ってこそなんだけど、難しい一週間になりそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する