首脳陣のスタイル
バンテリンドーム、楽天との2戦目は0-2で完封負け。辛島に想像以上にてこずった。タイミングをことごとく外されていたか?楽天のリリーフ陣は昨日も見たが、マッチョ軍団でなんか威圧感がすごい。投手コーチの小山もエエ体格や。小山、中日にいたんだけどね。安楽の胸筋、松井の身体もスゴイ。これに対抗する中日のエエ身体はやはり鵜飼だな。
先発上田は今回も初回に失点。その後のピンチは切り抜けたけど、まあ4点くらい初回にいかれてたかもね。あんまし信用できないんだよね。3回で下ろされたので、次回は当分ないかも。
打線はチャンスはあったが、8回の阿部ちゃんの打球、抜けてほしかったなあ。それより前の満塁のチャンスは、やはり長打が欲しい。満塁に行く前に。ランナーを貯めることは必要なんだけど、満塁になると点は入らん。周平あたりに左中間か右中間を破ってほしいが、周平の打球は上がらん。
大島は三振が増えていますね。大島らしくない空振りもあり、やはり怪我の影響を引きづっているか。悔やまれるなあの死球が。大島の好調があったからこそというのもあるのだけど、この先は何とかしてくれると思うけどね。しかし守備位置もレフトになって、それも影響しているかも。一旦センターへもどしてはどうなのかな。怪我の影響なら休むのも。
今日も根尾くんはまったく出番なし。これは、多分、延長で投手が居なくなるシュチュエーションを考えていたのかもしれない。根尾登板の可能性はあったかもしれない。あるかないかわからない場面のためにベンチ塩漬けもちょっと疑問ではあるけど。そこまで投手根尾であるなら、もう投手でもという感じではあるのだけど・・・・
ちょっと気になったというか、ベンチワークが前からそうなのかどうかわからないけど、逐一立浪監督に、こうしますというようなことを周りのコーチが打診しているような場面が何度か見受けられた。今まで西山コーチとだけ話をする場面が多かったような気がする。今日に限っては攻撃時、森野が監督の傍にいて何やら攻撃か代打のことで話し合っているとこがあった。守備の機会では大西が守備位置をこうしますというようなことを監督に打診して了解を得ていた。
別にどこのチームもそんな感じなんだろうとは思うけど、なぜか特に目に付いた。監督の周りにコーチがいつもより集まっていた。
これまでとスタイルを変えたのか?と思ってしまった。
悪いことではないとは思う。これまでなんとなく監督の周りが寂しい感じがしていたから。一丸になろうとしているのかもしれない。
もう一つの方向で考えると、立浪監督はなんでもやりたがるタチで任せるということを好まないタイプかも知れない。監督は現場主義で自分の目でというところに重きを置いているのだろうとは思うけど。
明日の楽天の先発は岸。これまでも何度か対戦はあるが、だいたい抑えられてるのではないかな?岸投手も球界を代表するベテラン投手。交流戦で難敵キラーぶりを見せている中日にとって発揮する試合となればいいが。
そして2軍は今日も負けて12連敗。直倫、平田でなんとかしろというところだ。一軍からは多分明日も郡司、根尾が参戦するとは思うけど。調整の場とはいえ、いいかげん勝たないとね。