夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

悔やまれる1敗だ

ZOZOマリンでのロッテ初戦。2-6で逆転負け!流れはともかく、勝てる試合を落としてしまった。これで優勝目標の12勝6敗へ1敗もできなくなったが、はなから困難なことなのでまあとにかく勝ち越し目指して行こう。まだ交流戦は貯金1あるし。ただ5連勝もないわけではない。その辺も期待はするけど、今日の1敗はけっこう痛いよ。


2回の無死満塁になった時、点は入らんだろうなと思ってしまった。あれで流れが変わったという人もいるが、あの時点では試合を決める流れは変わっていないと思う。ただ過去の2カードで楽天とソフトバンクが同じような場面で、内野ゴロでも何でも点を取っているところを首脳陣も選手も見ていたので、その辺は参考にして何某か点を取らないといけなかったよね。それと単打の連発で1点も取れないのは中日打線でよく見ることで、長打力不足もあるけど、一気に2塁から生還できないタイミングや当たりが多いですよね。


拙攻を繰り返しつつも、小笠原の力投でなんとか0-0を保った。6回ついに2点先行。無死満塁無得点の拙攻はここでチャラになるかと思ったが、その裏、瞬く間にロッテ山口に逆転3ランをくらう小笠原。この辺はまったくキツネにつままれたような時間だった。あまりにも早すぎる逆転。この辺が小笠原の勝ち星が伸びないとこかもしれない。ただ今日は前回に続き良く投げたとは思う。


逆転されてもまだ3回あるし、1点差。チャンスはすぐに巡ってきた。岡林の2塁打を足掛かりに一死三塁。次は高松。しかし代打福留。あえなく三振を喫する。


この場面、高松ではダメなんでしょうかね。高松は案外、打球をバウンドさせて内野安打をとったり、当てるのはできる選手だと思う。スクイズでもいい。足の速い岡林と同じく俊足高松。相手はとても嫌がるはずだった。まあ東條投手のあのクセ球を当てるのは苦労するとは思うけど。


そして今、中日ファンが一番、疑心暗鬼になってる福留の代打に打ってでた。私のように大分昔からの中日ファンは、されど福留と、昔のイメージが蘇るので、どうかなと思いつつも打つかもしれないという気持ちが無いではない。しかし最近のファンだとやはり、なぜ起用するんだ?って感じになるでしょうね。


とりあえず同点!という絶好のチャンスを逃した。これで流れが完全にロッテに行った感じもする。悔やまれることが多い1敗だった。


最後は根尾くんが代打。ヒットを打った。しかしあの難しい球が好きですね。狙っているとすれば凄い。


明日は鈴木博志が登板。なんとか先発初勝利を!

×

非ログインユーザーとして返信する