夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

急な転落に打開策はなし

BIGBOSS率いる日本ハムに3連敗。開幕前、交流戦でBIGBOSSには負けるわけにはいかないと思っていたが、この3連戦前、勝てる感じがあまりしなかった。とにかくチームの雰囲気は最悪な状態。客観的に見てても、この雰囲気では、もう・・・って感じがする。


最後の6連戦が始まる前、CBCラジオのトイちゃん情報によると、CBCの高田アナが、これは6連勝もあるんちゃうか!ってことを言ってたらしい。あのアナが今回は3タテできるんちゃうかって言ったら、3タテくらうというのは有名な話で、今回、調子に乗って6タテを予想したら、6タテされるという。まあ、とにかく高田、黙っとけ!ってほんとにドラファンからバッシングされるぞ!って感じです。という私は遠慮して、5勝1敗で交流戦優勝と違う?って言ってたので、まあ少しはデリカシーあったかな・・・・ないですね。


波留コーチが円陣で怒鳴り散らす場面がテレビに映ってしまい、ビックリした人もいるかもしれないけど、波留コーチはもうかれこれ何年も中日にいるコーチで多分、みんな見慣れている光景なのではないかな?高校野球や大学、社会人ではもっと理不尽なものをみてきたであろう選手らには、そうは響かないのではないかな。でもここは怒鳴るしかないという気になるのもわからんではない。打てなさすぎるだろう。選手も自分のためにでもいいから野球してほしいところだ。


何かの因果かどうかはわからないけど、バラエティーに落合さんが出ていて、なんとなく今の中日に警告しているような感じで聞こえる言葉もあった。コーチは教えるな。選手が崩れたときに聞いてくるからそれを待てと。それまではずっと見てろと。実績を残した指導者は自分の形を教えたがることからその選手に合ってない可能性があることも示唆していたように思う。これが今の中日に当てはまるかどうかはわからないけど、なんかタイミングがいいところなのでね。


それにしても急すぎる。ここで仕切り直しして浮上するかと言えば、ちょっと無理のような気がする。ちょっと前までは、早くも貯金生活に入って今年は違うと喜んでいたところだった。それが7連敗。ほどなく6連敗はちょっときついですね。


二軍では平田が3ラン。三好が満塁弾。渡辺勝も打った。渡辺勝は一軍昇格。平田と三好を上げるのもいいとは思う。大島を休ましたり、鵜飼、岡林もちょっと時間を置いてもいいかもしれない。勝の活躍が見れれば、推しの私が嬉しい。


そしてビシエドが古傷を痛めて、おそらく当分出ないかもしれない。しかしここはまあ、アリエルファーストでもいいし、福田ファーストでもいい。福田はファーストの時は長打が打てるような気がする。


あとは、根尾くんをなんとかつかってくれんかな。今こそ若手の筆頭頭を出す時かも。私は投手根尾も見てみたいけど、それはまた来年でもいい。野手としてのカンフル剤で根尾くんを起用もアリだとは思う。でないと盛り上がりもなんもない。


リーグ戦再開まで4日。この時間でこの先を決めれるか。降伏して来年に照準でもいい。立浪監督は3年は見てくださいと言ってたから、それでもいい。徹底抗戦でやりくりしていくのもいい。その意思が試合とレースの中で見ることができれば。

×

非ログインユーザーとして返信する