夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

70試合経過出口が見えないのか?

71試合をして30勝41敗と11の借金を背負ってしまった中日。


大型連敗を3つも喫しているというのが痛いですね。個々の対戦成績を見れば、DENA、ロッテ、日本ハムに圧倒的にやられている以外は互角か勝ち越しをしているので、全く悪かったわけでもない。ただし、怪我人が多いので現状は戦うのに非常に厳しい状態とはなっている。


立浪政権のこれまでのゴタゴタを考えてみると、
まず京田の強制送還があった。
これは聖域なき改革と中日ファンがよく声にしていたことだが、京田も何かおかしいな状態だったことは否定できない。なんとか一軍へ復帰した京田を頼むぞと迎えた監督だった。京田は打撃はなかなか好調だったと思う。先日のヤクルト戦。三ツ俣が京田の代打で出てサヨナラ打。これは歓喜ではあるのだけど、相手が左とはいえ、代えられた京田はちょっとやるせなかったかもしれない。その後、スタメンも外されるし、ここはちょっと心配なんですけどね。それにビシエドも打撃改造に取り組もうとしたが頑なにビシエドは拒否したようで、確かにビシエドは古傷を痛めているのだろうけど、なにか亀裂が入っているように見えてしょうがない。


中村コーチの二軍行。これは衝撃だった。想定内ともいえるかも。ただ何があったなんてわかるわけないしね。二軍で指導することが中村コーチが望んだり、監督が若手を育てるために本当に頼んだということであっては欲しいけど、なんか変だもん。そして一軍に波留コーチ。当初、円陣中に声を荒げることもあり、逆にこういうとこもないととも思ったんだけど、今の打線の状態が5,6年前の著しくチャンスを逃し、早打ちで淡泊という症状が出てきたのは、やはり波留コーチだからだろうと思わずにはいられない。そしてもう一人の打撃コーチの森野はなにやっとんじゃ?ってのがあるんですよね。


取り扱いの難しいと言われた中村ノリ、かつて立浪のポジションを奪った森野。あえて問題児と遺恨児を配下にしたのはなぜだ?ちょっとこの辺は俺の下で使ってやる感があるような感じで、実際はそうそう上手くいかなかったというのが、本音だったりするのか?


立浪監督の直々指導。これは一概には言えず、波留コーチの指示もあるかもしれないけど、最近、中日の打者が著しくバットを短く持ったりしている。特に終盤のチャンスの時などよく見れる。確実な打撃をしようとしているのだろうけど、結果はそれほどという感じかな。この辺はもしベンチの指示なら、あんましかっこのいいものでもないとは思うのだけどなあ。石川のバット寝かし打法にカッコ悪いと難癖付けた立浪監督だけに。


そして鵜飼への指導が毎日続いていたという。結果鵜飼はバットを短く持ち当てる打撃になってしまった。ホームランなんて出ないし。そして二軍へ。ここはもう中村コーチに見てほしいところだが、果たして・・・


中日ってチームは率を残さないと使ってもらえないとは高橋周平。単打でいいからヒットをというふうに追い詰められた感じがある。今の中日はまさに単打で繋ぐ。よくやっているが決めれない。もしかして今のチームは、まさに率を上げないと使ってもらえないようになっているのか?


当初、大砲を育てるということで石川、鵜飼の若手を大抜擢、ビシエドは本当は40本ホームラン打てる。京田はトリプル3狙える、周平は3割20本。これが大風呂敷だった。事実、石川がいたころは賑やかな感じで、明るい将来が待っているように思えた。それが・・・


明日から巨人戦か。地方球場だけに、荒れた試合になるかもしれない。巨人はヤクルト戦のうち疲れ状態になっていてくれるか、それとも勢いに乗っているかわからない。中日もボロボロになりつつ、石岡が二軍での好成績をもとに一軍でも躍動。郡司がこつこつヒットを打ち始めた。岡林も。石岡と郡司。この2人。なんとかしてくれないかな。鵜飼と石川とはちょっと違うけど、それなりに打撃では有望株だ。


投手は小笠原が先陣。松葉が二戦目かどうかわからないけど、もう松葉に行ってもらうしかない。あとは先発9人制は最早、崩壊なので高橋宏斗もローテに組み込むしかないのではないでしょうか?私は博志も使ってほしいけどなあ。


もう怪我人だらけで、立浪監督もやりにくいのはもっともだろう。しかし少しでも上昇気流に乗れるよう頑張ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する