夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

のこり46試合

ここまで42勝54敗1分け。借金12。
広島戦3連勝の勢いも4連敗で帳消し。日曜日の試合で高橋宏斗、岡林、石垣ら若手の活躍で希望をのぞかせた中日。逆襲の余地はあるものの苦しい状態は続いている。


ここまで順調だなと思えたのが4月のみのような気がする。あとは意外にも7月は勝ち越した。あれだけ負けていたのにと目を疑ったが飛び込みで広島に勝てたのが大きかったですね。


中日不調の原因はいろいろあるだろうけど、打線と投手がいまとなってはチグハグで、もとはと言えば貧打が悪い。加えてチャンスに一打が出ない。単打で打率はまあまあだけど、単打でいいから得点機に打てというのが今の悩みですね。DENA戦でとくに明るみになった、長打警戒が無いため、攻めの投球で牛耳られる打線は実に弱弱しかった。そこへレビーラの投入。カンフル剤にはなっていると思う。まだそこまで警戒されていないのもレビーラにとってはいいかもしれない。まだクリーンアップにはおかず、6番でもうちょっと実績を積んでいった方が今はいいと思う。


投手陣のてこ入れ的な存在として、橋本は近く先発するようですね。バンテリンの2軍戦では完投もしており期待はされる。橋本は絶対いいとは思うのだけどなあ。あのスライダーは打てないと思う。ただずっと切れがいいかと言えば、その日によって変わるとは思うので、今度の先発が調子のいい日であってほしいですね。


他にも上田が巨人戦で先発するとは思うけど、ちょっと楽しみですね。宏斗同様、間隔を空けての先発なんですが、ずいぶん空いたような感じですね。出てきたときは若いのに技巧派なので、なんか釈然としない印象だったが、いい投手だと思う。もしかしたら渡辺勝のように、突然、上田が見たくて見たくてしょうがないような感じになるかも。


明日からは巨人戦。ヤクルトを3タテしてきただけに強いと言わざるを得ない。ただやはり投手力に巨人もまだ難があるとは思う。貧打中日がどこまで打てるかにもよる。大勢に繋ぐまで巨人投手陣を攻略すれば有利に試合が進むはずだが・・・貧打がねえ・・・


レビーラ、石垣、頼む!

×

非ログインユーザーとして返信する