夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

初戦で勝負ありかな・・・

マツダでの広島戦。0-1でサヨナラ負け。今日も完封される打線。高橋宏斗を見殺しにしてまで打てない打線にはうんざりするけど、大島の欠場の影響が出てきたという感じもする。


先発高橋宏斗をみていたら、ノーヒットノーランするのではないかという感じだった。打線の援護があればなあと思いつつも、同期の土田龍空がなんとか宏斗を勝たせたいという気持ちが感じ取れた。まあラジオで聞いてて感じたので、私の感じもいい加減なもんなんですけど・・・二塁での盗塁阻止は木下絶賛のタッチの速さもあるのではないでしょうか?実は京田にはこれがないんですよね。もっとうまくタッチしていればというシーンが京田には結構あった。何年かぶりの三重殺のときも京田がなんか詰めの甘いプレーをするので喜べないこともあった。土田はリクエストで何度かひっくり返す際どいがちゃんと締めているプレーが多いかもしれない。


最後は根尾くんが松山に打たれてしまいなんだけど、過去にもああいうあと一人の場面で出てきて抑えていたが、ビハンドゲームだったこともあり抑えれたかもしれない。今回は正真正銘の勝負所だった。ただそれほどショックとかはないんじゃないかな。ショックはショックだろうけど、まあしょうがねえか!ってとこでいいんじゃないでしょうかね。あまり思い込むことは根尾くんはないのではないかな。清水が離脱していることから、立浪監督も根尾くんをいいところ、つまりは勝負どこで起用していくということを明言しているようですね。できれば明日も出てほしい。今日は1球しか投げてないし。そして勝利を掴んでほしいですね。


レビーラの守備が無難になってきたか?今日ラジオではランニングキャッチと言っていたが、中日ベンチから称賛の声が上がっていたようだ。やはり若い分、呑み込みも早いということかもしれない。バッティングも満遍なくヒットは打てていると思うのでいいと思うのだけど、波留コーチのコンパクト打法を鵜呑みにはしてほしくない。ちっちゃくなっちゃいそうで怖い。まあ外角の見極めとやらはやれるようにならんといかんとは思うけど、ホームランが欲しいよね。


ああ・・・どうも3タテくらいそうだけどね。初戦を高橋で行っていれば、広島打線もシュンとなっていたかもしれないけどね。まあ決められた間隔があるからね。しょうがないのだけど。初戦で柳が先頭にホームラン食らったとこで、この3連戦、勝負ありだったかなあ・・・


これからは高橋宏斗、小笠原にカードの先陣を切ってもらった方がいいのかもしれない。それが理想ではあるんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する