夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

その日暮らしかもしれないけど

ヤクルトとの3戦目。5-2で勝利。このカード勝ち越し。対ヤクルトも10勝8敗と勝ち越しをキープ。なんとかこのままヤクルトに勝ち越しで行きたいですね。


先発上田は5回を94球無失点で勝ち投手の権利を得てマウンドを降りたが、チームが同点に追いつかれて白星を掴むことはできなかった。けっこうファールで粘られたため球数が多かったことと、5回味方にチャンスが巡り、代打平田で勝負に出たための降板だった。結果、平田は先制打を打ってくれたので交代は成功。上田は立ち上がりもクリアしていたので、安定感があることは確かですね。チェンジアップが相手のタイミングをずらしているとは思う。ただチェンジアップは投げすぎるとストレートの威力が落ちるとかいうことを聞いたようなこともあるので、ストレートのキレは大切にしてほしい。


土田が今日もマルチでしかも決勝点をたたき出した。ファールで粘り、渋い当たりのヒットを打てる感じですね。彦野さんが解説で行っていたが、ポイントが身体に近いのでストレートには差し込まれる。しかし、それを補うテクニックを持ち合わせているので決勝点のようなヒットが打てるらしい。これはそんな感じですよね。守備にしてもどこかしらテクニックを感じる。土田のプレースタイルがなんかわかってきた感じがする。テクニシャンです。そこにまだ若く粗削りなものも残るが、多分、場数を踏めばどんどん洗練されていくような気がする。荒木コーチとの早出特訓にも取り組み、真面目というよりは野心を感じる選手ですね。


オリックスから移籍の後藤俊太が3塁打で2打点。後藤の当たりはパリーグの打者の香りがしますね。力強くボールを叩いていると思う。石岡とのトレードはどうだったの?ってことで、なんとなく損をしたような見られ方をしていたが、ここにきて後藤で良かったという感じでもありますね。ポテンシャルが高いですよ。まあ打撃に関してはスタメンより、今日みたいに途中で出てきて活躍のほうがいいかもしれないけど、あの力強い打球はとても魅力的。


巨人は阪神に3連敗。阪神はコロナで欠場中だった選手も戻り、本来の力を発揮しつつある。中日は来週、巨人、阪神と対戦となる。まず巨人が絶不調であるため、ここは叩けると見たいのだけど、ここまで巨人が負けたら、そろそろ勝ちだすのではと思えてくる。今の時点では、巨人に全部勝つぞ!って言いたいところなんだけどね。


阪神は前回の京セラの阪神ではない。しかしバンテリンなのでロースコア戦になるかもしれない。阪神の投手陣をいかに攻略するかにかかる。


中日自体は、今の打線はなんとかかんとか組んできたけど、岡林の調子がいい、土田も順応してきている。得点もできているので、一時期の好機に全く打てないということでもなさそう。しかし若い選手が多いので、なかなか先のこと考えてというより、今の今日を生き延びるということで精いっぱいかもしれないですね。その日暮らしで勝ったり負けたりというイメージが強い。波に乗りたいところだが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する