夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

14安打5点は物足りないよ

バンテリンに阪神を迎えての1戦目。前日の非難ごうごうの打線が奮起して5得点。ただし14安打してだから10点くらいとらんといかんよね。ホームラン誰か打てよ。ビシエド打たんかい。贅沢はいってられないのだけど、ランナーためてドカーンといけるといいね。


阪神先発の西にも助けられた。不調なうえ、爪を割ったかなにかで3回降板。かといってその後、畳みかけたわけでもないのだけど、まあ、まあいいや。


先発大野は守備にも助けられていた。溝脇と土田の4-6-3ダブルプレーはなかなかの守備だった。阿部ちゃんもナイズプレー。ただ球数が多く、5回2/3で降板。これは珍しいけど、大野には白星付けてやりたいんですよね。なんか谷元も途中で交代するなど、この辺は落合ヘッドの霊感?なのかな?落合さんは見える人らしいので・・・・


大島が復帰したので、もう一本の打線になんとなく厚みが出ましたね。それ以上に岡林が4安打2盗塁の大暴れ。岡林に関してはめちゃくちゃ打っているように思えるのだけど、まだ三割には届かんか・・・しかしもうすぐなんですよね。大島は村上の3冠を阻止すべく首位打者を獲れればいいけどね。


龍空が盗塁成功。龍空はそんなに俊足ではないと言ったが、走塁は単に足が速いだけのものではないらしいからね。上手さがあればどんだけかできるはずだ。ただでさえ中日の本塁打に比例して盗塁は少ない。


気になったのがレビーラ。今日も代打で三振なんだけど外角の落とす球に完全に翻弄されているようだ。ここは2軍で試合数をこなしてということでもいいとは思うけどね。アリエルを上げてもいいし。


今日は中継の副音声が権藤さんと江本さんだった。なかなか面白かった。権藤さんが言うには、試合前練習で中日は伝統的に守備練習を丁寧に行うらしい。そのため上手くなるということだ。考えてみると周平なんかは急に守備が上手くなったような気がしたが、それがあるからだろうか?対して阪神の守備練習は、練習してないからなあとダメ出ししていた。


とりあえず1戦目勝利。明日以降なんとか連勝が捕れればいいけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する