夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾くんはちょっと・・・・

横浜でのDENA戦は0-6で今季22度目?かな?完封負けです。


あ~~~~・・・・って試合ですね。注文通り今永を打てず。これだと多分、明日の浜口も打てないだろうね。


というか打線をかえて2番土田、3番大島に切り替えましたね。3番大島と1~3番を左にしたのは、今永のデータでは右打者より左打者のほうが打率が高いためなんでしょうね。これなんだが最近、良く決まっていた8番の土田が出て1番岡林が返すというパターンをやめてまでする必要あったかな?ってとこもあるんですよね。下位打線で土田が不気味な存在だったのでね。ただそれも成功が何度かあったとはいえ、根本的に打線が良くなっていたとも言い難いのだけど。チャンスをものにするということで崩さなくてもよかったのではと思ってしまった。


大島の3番はありなんだけど、阿部ちゃんがこの間打っていたのでどうなのというとこでもあった。まあ今永を全然打てないということもあるとは思うけど。


これは続けるかどうかというと、明日の浜口は右打者のほうが打てているというデータだけど、まあ左も右も同じような打率みたいですね。根本的に打てないので、揺さぶりだな。これができるの案外、土田龍空だけかもしれない。岡林は揺さぶりというか、単純にヒットが打てるのでそこを継続できればいいが。


あとは根尾くんですね。今日も常に病み上がりのオースティンにホームラン打たれるわ、大田に5安打目を許すわで散々。防御率も4点台。どうも調子が悪くなってきたね。今日は雨でマウンドがぬかるんでいたので、可哀そうと言えばそうだけど、それだと9回DENAの入江だってぬかぬかの中でもちゃんと抑えたからね。まあ中日打線がすでに抜け殻になっていたともいえるけど。


こうなってくると、根尾は二軍で鍛えてからを主張する派の意見がクローズアップされてくるでしょうね。ただもう残りも少ない。今下がって、ちょっと下で専用のトレーニングして最後の数試合の中で先発を試すというのも、まあ、ありかな。今のままだと、敗戦処理からは抜け出れないまま、なんとなく今季は終わりということになりそうな感じもする。疲れが出てきているのかもしれないし。根尾が二軍に行っても上げれる投手はマルクとか、もしかしたら竹内とかもだけど・・・


最近、わりと指摘が多くなってきているのが、やはり球種か。ストレートとスライダーだけでは狙い打たれる感じなんでしょうかね。また球に力が無くなってきているのも感じられるので余計とそう感じてしまうのかな。


どうやったらいいのかは首脳陣と本人しかわからんだろうし、いい方向に行ってくれればいいなあ。


明日は勝野か。負のオーラが強いな。昨年の春先以来の勝利をさせたいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する