強がりで言うと、想定内だよ。
DENAとの3戦目。0-7で今季23度目の完封負け。66年前、年間24度の完封負けを喫して以来の記録らしい。多分、追い越しそうだな。ミスタードラゴンズ立浪監督に一年目にしてワーストの記録がつくのも時間の問題。考えようによっては、膿は出しとけ、厄払いだよ。ということでもあるから、気にしない気にしない。
打線は大島が一人猛打賞。龍空は6番で1安打。岡林も1安打。
ビシエド、レビーラはまったく機能せず。大島の3安打をなんら活かすことはできず淡々と0を並べる。というところか。
このままビシエドを出し続けてもいいけど、本人に生気が無いなら外すなりしたほうがいいかもしれないですね。でも守備とかは守れてはいるので・・・うーーーん。ヤクルト戦がリミットかなあ?神宮ならこすって上がった打球が入るかもしれないし。立浪監督はかわりがいないとは言っているけど、今の一軍メンバーにはいない。でもアリエルを呼べば、なんとか代わりにはなるからと思う。打てるとは限らないけどね。レビーラに関しては、このまま一軍でというより二軍でなんとか外角の落ちる球を見極めるようにと思うのだけど、一軍の中で修正できれば・・・なんだけどねえ。
上田は良く投げてくれた。悪いのは打てない打線ではあるけど、この3連戦、勝ち運の無い投手を投入しているので、最悪3タテもありということは、信じたくないけどあり得ることだったかな。これで明日からの3本柱を投入するヤクルト戦も想定される3連敗を食らうとなると、もはや目も当てられないか・・・アリエル呼ばないかんかなあ・・・
今日、中スポに各球団、外国人依存を脱却しているのに、中日だけ、できていないということが載っていた。そうなんだけど、石川を将来、早ければ今季、和製の4番にすべく使い続けたがね。怪我はしちまったけど、脱却を図ろうとしてた。それが割と早く今季はとん挫したのだけど、石川や鵜飼に目途はある程度つけている。それが実現するのは早くて来年の今頃かもしれない。まあ成功するかどうかはわからんけど。
そもそも最近の外国人で驚異的な成績を残すものはいない。外国人補強を至上命題のように叫ぶのはなんか今の日本プロ野球にはマッチしていないように思う。凄いやつが来るといって、ろくなやつ来ないしね。基本、バリバリの選手が来るわけない。
最近の外国人で好感を持てるのは、ヤクルトのオスナとサンタナですけど、村上の存在があるため、彼らは補佐しておけばいい感じだ。村上の後ろに彼らがいることで、圧倒的に怖い打線になっている。これが今の理想の打線なんでしょうね。
石川、または鵜飼が化け物級になって、外国人がサイドを固める。これが理想。しかし実現した時、また時代は変わっているかもしれないけどね。