夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ここでの一打は打てるか

6月以降、勝って負けてで、時に3タテくらうようになってしまった中日。ヤクルトや広島には大きく勝ち越せたため、強そうな時もあったが続かないのが現状だった。


よくみかけた満塁機に特に無死満塁で得点が入らない。これはもう低迷期はずっと続いている。満塁はえてして点が入らないというのは他球団も同じかもしれないが、中日のはひどすぎる。満塁だけでなく好機をことごとく潰してきた。今季に限らず、低迷期全てにおいてそうかもしれない。


ここでの一打はどうやったら打てるんだ?まあ、確率が上がれば、打てているような感じにもなり、ここでだから勝利にもつながる。そんな簡単にはいかないでしょうけど、5回に1回だったのを4回に1回くらいに変えることで劇的に勝敗が変わるかもしれない。


今の時代が一番嫌う精神的な面ではどうなんだろう?科学的に立証されないと、または結果が見えてないとやらない。もちろん準備周到で常に挑めればいいのだけど、ここ一番はやはり精神的面が大きく左右するのではないでしょうか。どうも中日はそういう緊張感が薄いかもしれない。立浪監督ですら今の時代はあんまし根性論を唱えても選手がついてこないと自分から言ってしまっている。


中日自体は本当は星野、落合の影響を多分に受けたチームで、指示してほしい体質が受け継がれていないか?って思ったことがある。指示待ち族って感じか。だから自主的に動けない。個人というより、チームとしての体質かな。


なので土田龍空みたいな、ちょっとギラついた感じの選手が欲しかった。岡林もその感覚があるかもしれない。新入団選手では浜選手がなんとなくそんな雰囲気がある。これらの選手にはちょっとギラつきを持ちながら、チームを変えていってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する