夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

来季はまだ

今年も終わりますね。このブログ初めて5年経ったが、未だ低迷を続ける中日。あんまし力になれないよね。来季も懲りずに中日を追っていってみます。


今年を振り返ってみていたんだけど、まあ、またおいおい。なんせ今の時期オフですからね。


高橋宏斗がマエケンと対談しているのが放送されていた。ちょっとまだ宏斗は二十歳だから、マエケンの前でそんなにはしゃげないしね。マエケンも高橋宏斗みて、めっちゃ緊張してましたねという感想だった。まあPLのマエケンなんで、立浪監督からも一度会ってやってくれということも有ったとは思う。快く引き受けてくれたのでありがたいですね。マエケンの技術説明は私らにもわかりやすい感じでした。球速を落とさずキャッチャーミットまでボールを到達させることをホップ成分を含む球というようですね。なんかビールみたいだ。


遅れたけど、平田引退。最後の会見が尾を引いて、引退試合してやればという意見には厳しい意見が相次いだようですね。アマとかに野球教育の指導ができるよう申請スミということでどちらかというとアマの指導を目指すのかな?平田はいろいろ意見を翻すと思われているから、数日してユーチューバーでやりますとかやめてよね。今回もNPB1本でと言っておきながらというのもあるし。引退試合は・・・やってやればいいとは思うけど。来年のオープン戦で。


1月からは自主トレ。土田は広島の菊池と自主トレするようですね。昨今の有名選手のもとで自主トレするということで、敵同士でそれはおかしいと批判する声もある。でも、今は日本のプロ野球にとどまらず、最終系がMLBであったり、日本代表であったりするからなのではないでしょうか。土田の場合は、守備範囲の広さを学びたがっているので、それはそれで目的があっていいとは思う。岡林のように名古屋で単独トレというのもいいのではないでしょうかね。自分と向き合い得るものがあればそれに越したことは無い。


けっこうもうすぐだけど、この12月、1月は長い。キャンプインしても長く感じる。WBCがあるので3月はけっこう忙しいかもね。中日としてはキューバ代表や侍JAPANとの試合がいい機会になりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する