夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

岩瀬評

ラジオ、ドラ魂キングで岩瀬がゲスト出演。


投手陣について、柳が今年からシュートの習得につとめているけど、それを習得することで失われる良さもあるということもあるらしい。最近、良く聞く。高橋宏斗のフォーム改造に関しても、山本由伸のフォームで得るものもあれば、もともとの良い点を失うことも有るということで、今回は失うものが大きいので元に戻した感じですね。


柳のシュートは立浪監督から言われたような感じではあるが、山崎武司も言ってたけど、監督の言葉は命令なので、いやでもなんでもやらなくてはいけない。ということがあるようだ。一般企業で言うと社長からのトップダウンみたいな感じかもしれない。柳は選手会長もやっているので、選手の窓口的な役もやっていることでしょうかね?キャンプ前の参拝も監督と一緒に行っていて、否が応でも監督と話をする機会は、他の選手より多いような気がする。内角へ切り込むシュート自体は習得すれば併殺を結構とれるとは思う。朝倉が現役時代に得意だったと思う。ああ見えて朝倉は10勝以上を3,4回しているからね。シュートを使い併殺で切り抜ける、バットを折るというのもよく見た。あんな感じになってくれればいいのだけど、柳はいかに?


根尾くんに関しては、根尾くんがよくいう、相手の打者が嫌がるような球を習得していとのことについて、相手のことは置いといて、自分のことを考え、もっと単純な考えで挑んだ方がいいのではということだった。変に難しく考えているところが根尾くんにはあるのではということだった。打撃でもそうだった感じがする。何か難しく考えている感じが根尾くんにはあったような気がする。根尾くんの持つ球については素晴らしいので、もっと簡単にということで岩瀬は言っていた。


もう今日か・・・
二軍で阪神戦があるけど、根尾くんは登板するのか?当初、沖縄電力戦にということだったような気がする。根尾くんが登板するとなると、前もって大々的に取り上げられるとは思うけど、何も無さそうなので、登板は無いのかもと思ってしまう。先日のBPをやった時、制球が定まらなかったので回避もあるかも。山井コーチにスライダーを教えてもらって、テレに画面でも良く曲がっているなという感じではあったけど。他にフォークとかもやっていて、よく言われていた変化球を増やそうということをしているとは思う。しかしこれもそれによって本来の良さが失われるものもあるのかもしれない。


難しいね。

×

非ログインユーザーとして返信する