夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

アマとの交流試合

ナゴヤ球場で社会人のヤマハと中日二軍が交流試合?まあ練習試合なんですけど、行われた。結果は負けたようですけど、上田の好投や三好の打撃が評価されているようです。


しかし先週から一軍も負けが続いているので、ちょっと勝利が欲しいですね。


今週は週末の侍JAPAN戦。ちょっと勝つには難しい。来週はビジターでオープン戦。これもなんか勝利が難しそうですね。あくまで調整なので今の勝ち負けは関係ないのではあるのだけど、力の差を感じさせるような負け方あると、ちょっと心配になりますね。


今回のような社会人との試合は二軍に限るのだけど、5球団のウエスタンリーグで1球団がスケジュールが空いてしまうことが多々ある。その空いたところに社会人や独立リーグとの試合が組めるといいのですけどね。実際、組んでいるときもあるのだけど、もっと頻繁に交流してもいいのではないでしょうかね。確かに、負けてしまうとちょっと気まずいのだけど、場数踏んでおいた方がいいと思うのですよね。トヨタや西濃、JR東海とか三菱とかいいチームがたくさん名古屋圏にはあるのでね。またイースタンリーグも7球団で半端なので、空いたチーム同士で交流戦とはいかないのでしょうかね。一軍の交流戦とかもそうなんですけど、あんまりやりたがらないのは、遠征で泊るところとか、そういうのが問題?よく知らないけど・・・・なんかいつも気になるんですよね。


来年でしたかね?二軍に2球団新規参入するの。この先、二軍の在り方も少しかわってくるのかもしれない。今は調整の場、リハビリの場みたいなところもあるけど、反面、集客もできて商売もできるからね。わざわざ遠征までしている分、収益もないと賄えない感じもする。


その二球団が何を求めて参入してくるのかが今一つわからないというか。二軍から球団を立ち上げるという変則な形ですから。しかし、その二球団は当然、集客して利益を得ようともしていると思うので、これまでのんびりした感じのファームとは違い、気合を入れてくるのだろうか?将来への実験的な試みではあるけど、いい方向に行ってほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する