夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日、侍に勝利

侍JAPAN日本代表と強化試合に挑んだ中日。7-2で見事勝利ですね。


バンテリンドームだけどビジターで先行の中日。初回から今永にどれだけ三振を獲られるんだというほど三振が多かったが、3回田中が今永からクリーンヒット。これは見事だった。昨日のダルビッシュからのヒットといい、大舞台に強い選手かも知れない。しかも盗塁も決めた。タイミングはアウトかもしれないけどタッチの下をすり抜けた。ただ日本代表捕手の大城だが、肩弱かったっけ?今日の試合、大城になにかと助けられ感じもする。


そして新外国人カリステが三遊間を抜くタイムリー。ここでも田中の俊足が功を奏してホームインだった。足が速いのはいいよね。しかも田中は打って走って駆け抜ける能力あるように見える。


同点に追いつかれたが、アキーノのホームランで勝ち越し。今日は外国人野手を4人とも起用。日本代表の対外国チーム、特にドミニカ、キューバというところに対抗すべく、立浪監督も気を使った形か。アキーノに関しては猛爆発するとこは見ていないかもしれないけど、軽い感じでホームランをポツポツ打てる打者なのかも。.


新入団選手で試合をリードしたが、周平、木下にもタイムリーが出て一安心。


投手陣は先発小笠原が5回を1失点。十分アピール成功ですね。今永ほどではないかもしれないが、力のあるストレートにカーブ、チェンジアップも効いていてナイスピッチングだった。そして2番手についに涌井投手が登板。これがまた予想以上に球速もあり、1回を無失点。涌井に先発ローテで期待したくなる内容だった。


試合終了後、タイブレーク方式の1回だけの練習試合。ここなんですけど、結局サヨナラ負けにはなるのですが、攻撃面で進塁打を試み、守備では申告敬遠でランナーをためて守りやすくするなど、中日はけっこうセオリーどおりに動いた。なんとなく日本代表の上手を取っていたような気がした。


今日は声出し応援、トランペットも復活。お前が打たなきゃも復活。思えば、お前問題が出てすぐにコロナで応援禁止になったり、無観客になったり。今日がいろんな意味で再開の日になったかもですね。

×

非ログインユーザーとして返信する