夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

18試合経過。最下位中日。

開幕から18試合終了。7勝11敗の最下位に位置する中日。まずは評論家陣の大多数が予想した通りですね。


防御率2.67はリーグ3位。先発陣が奮闘する中、打線の見殺しが多いのが難点ですね。逆にロドリゲスの不在、藤嶋の怪我で不安視されたリリーフ陣は勝野の転向、田島の復活、新加入砂田の存在もあり予想以上にいい感じ。昨日のように先発陣に勝ちがつき、勝ち試合でリリーフも成功となればさらに波に乗れそうだが・・・


そんな見殺しが得意の打線だが、打率.245はリーグ2位。ヒットは出るけど得点できないという。まあ毎年そうですよね。これを補うのが石川昂の存在であってほしいのですよね。現にそんな感じになっているので希望の光が輝きつつある。現段階、アキーノ、カリステあたりの外国人をどうするかが大きな鍵でもあるのだけど、2軍で活躍する鵜飼をいつ上げるかに焦点が当たっている。立浪監督は今年は2軍でみっちりとということだったが、まあころころ変わるから変わるやろ。それを優柔不断とよく言われるが、チーム状態がチーム状態なのでそうせざるを得ないとは思う。あとは元気のない龍空にかわり村松ということが近い気がするな。実質、溝脇に入ってもらった方が期待値は高いし、打線に切れ目も無くなるとは思う。そして高橋周平ですね。このままでいいのか?と言いたくなる。何ら変わることもなく時が過ぎていくが・・・


失策13は12球団1位。まあアキーノのせいなんですけどね。外野のエラーは致命的な失点につながるので、だめだって。アルモンテの弱い肩にも残念なんだけど、ならばお釣りがくるくらい打ち返せ!というのが外国人陣営への注文になってしまう。今、一番ベストなのは将来のために若手細川、鵜飼、ブライトを起用、外国人は代打の構図が良いような気がする。


明日はマツダで広島戦。雨で中止かな?多分。予告先発の涌井さん。勝利を掴ませてあげたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する