夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラフト前日に公言

中日のドラフト1位指名はENEOSの度会選手との公言がありましたね。


180度転換で投手から野手に変更した。数日前、度会選手を外れ1位と公言はしていたのですが、なんかもじもじした言い方だなと思った。これではっきりしたので良しとするか。


確かに東都の神7は魅力的なのだけど、中日に必要なのは打力ということにしたのでしょうかね。武内君は欲しかったけどね。やはり指名競合が多そうだ。


度会選手は私も動画で見て、いい選手だ!と思いました。ホームランに関しては昨年のものが多く、あの時は妙に調子が良かったんでしょうね。本来、度会選手はどうもアベレージヒッターのようですね。あと俊足強肩。そして守備位置は現在はライトですが、もともとセカンドを守れる選手。度会選手を外野のアベレージヒッターとして大島、岡林と並ばせるか、二遊間の一角にするか構想はどちらだろうね。まあまだ獲得していないけど、もし獲得でき、即戦力でいくなら方針をブレないようにしたほうがいいかもしれない。


また度会選手は社会人野球のヒーローインタビューではっちゃけるタイプ。かなりひょうきんな面を持っているようですね。この元気タイプは中日にあんましいないんですよね。この点で盛り上げ役としても期待できる選手ではあるよね。


これで1位の方針は決まったが、競合になりはしないかが心配されるが、多分、競合は無い。大方の球団が投手指名の中、中日同じく野手指名に動くとみられるのがオリックス。オリックスの指名候補は、広陵の真鍋、明治の上田、慶応の広瀬ではないかと見られている。誰かを一本釣りするとして、2人は外れ1位もしくは2位以降の指名となる。


中日、オリックス以外10球団のうち神7を引き当てるのが7球団。残り3球団が投手から方針転換しなければ、ウェーバーの2位指名1番手の中日がさらなる大型野手獲得も可能ではあるけどね。たださすがに2位は投手だとは思うな。もし上田が残っていたら欲しいとも思うのだけど。度会、上田と左の強打者が被る形とはなる。この点も見据えて2位はやはり投手。それも愛知県で活躍する投手ではないかなと思う。名城大松本、岩井、享栄の東松などが候補に挙がってくるし、東都や東京六大学でも投手は残っているでしょうね。


中日が野手指名に踏み切った点は私はけっこう、いいね!って感じではありますけどね。まああくまで1位度会獲得できればの話、2位以降はバランスをみて指名とは思うけど、独立リーグの徳島の井上選手または椎葉投手のどちらか獲得してほしいな。また三重の皇学館大学の大型打者村田君なんか、もしかしたら下位でもとれるかもしれない。


そして投手は、もう愛知県の投手を獲る!でいきたいですね。上記、名城松本、岩井、享栄東松。2位から4位で二人くらい、どうでェ!


そして立浪監督は多分、また遊撃手を欲しているかもしれない。仙台大辻本、上田西横山なんかが名前を良く聞くけどどうなんだろう・・・私、辻本君はアルツーベタイプか?って思ったりしてるんですけど、中日には龍空、カリステ、田中幹也がいるし。ただ田中の体調がこの一年、復調せず終わったことで不安があるんですよね。龍空もあんまし伸びず。カリステでもいいけどやはり要になる日本人遊撃手ってほしいんですよね。


あとはできれば育成の選手をそれなりに獲ってほしい。二軍の戦力も充実させないと、新規参入球団のハヤテに笑われるかもしれないから。

×

非ログインユーザーとして返信する