夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

未知の球団との対戦

明日から3月。今年からウエスタンリーグに参戦する、くふうハヤテベンチャーズ静岡と教育リーグで中日二軍が対戦します。場所はナゴヤ球場。


ベンチャーズの運営法人はハヤテ223株式会社。何をしてる会社?ってなるけど、成長企業への支援とかスポーツ事業、ディープテック事業とからしい。企業支援とかはわかる感じはするけど、ディープテック?なんでもAI研究したり、AIで育児の・・・・まあ何かやってるみたい。スポーツ事業は今回のNPB参戦もあるけど、スポーツチームやアスリートを支援することがもともとは基盤ですかね。成長企業を支援にするにしても、投資金をうまく作り上げないとできないだろうとは思うけど、その辺は多分、お手の物なんでしょう。もともと資産がある会社なのかもしれないし。


ベンチャーズとはそのままベンチャー企業支援してることから取ったんでしょうね。中日で言うなら、中日Newspapers。みたいな感じになるのかな?Newspapersって悪くないな。今となっては時代遅れの媒体みたいになっているけど、新聞は瓦版やら、まあ二条河原の落書きもそうかもしれなし、社会風刺や社会情勢などを含む、むかーし昔からある歴史のあるものだからね。


さてベンチャーズはGMに元大洋ホエールズの名遊撃手で元横浜の監督であった山下大輔さんですね。監督はついこないだまで中日の投手コーチをやっていた赤堀さん。静岡に所以のある人が首脳ですね。チーム自体はドラフトに参加できないため、トライアウトから獲得した選手とNPB球団戦力外の選手が集められた。元ソフトバンクからロッテの福田。元DeNAの倉本。倉本は京田と新人王を争ったことがある。投手に元DeNAの田中とか池谷?あたりがいるのかな?外国人も投手、野手にいる。


先日は社会人ENEOSと練習試合をして5-15で大敗しているので、これだけを見て弱いとかではなくて、まだチームとしての雰囲気がでていないせいかもしれない。なんとなく急造のイメージが強いからね。十分にチーム構成ができたともいえないし、そこまでコミュニケーションもとれていないかもしれない。またENEOS自体が強豪ですからね。中日がやっても勝てないわ。


教育リーグとはいえ、その記念すべきハヤテのNPB初挑戦を我が中日ドラゴンズが受けることとなる。中日もあんまし人のことは言えない。今年の練習試合こけら落としで、沖縄電力に8-8の引き分け。社会人相手にボコボコの殴り合いしているようなチームですからね。


ただ少なくとも明日、もしくは初戦はプロの先輩チームとして勝ってほしいね。負けるとまたSNSでうるさいからさ。まあ勝ってもうるさいかもだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する