夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

3分の1を経過した今

今日も・・・早い話、負けました。


観れてないけど、ロメロは試合は作ってますね。今後も必要な戦力でしょうが、そうなのかなあ・・・もうここは若い投手で行ってみてはどうかな。今季は弱いに変わりないが、若手が結果を残せているシーズンでもあるので、そのほうが将来的にいいかもしれない。


といきなり、マジなのかグチなのかわからんようなスタートですが、ここまで23勝29敗と六つの借金で交流戦突入となります。昨年は確か、マツダで勝ち越したぞ―――って感じで交流戦へ。これは期待できると思っていたところ、その後に地獄が待っていたという。今季は昨年より借金も多い。この先、昨季と同様の地獄があるなら、もうどうにもならん。16連敗した最下位ヤクルトとも大差ない状態。


いい悪いは別として、昨季はほぼ野手固定でも大したことは無かった。今季はかなりいろいろな選手を起用している。これまで陰に潜んでいたような選手まで。なぜ使わないんだと言われ続けた選手も。この点でチームの伸びしろが期待できるのは希望ですね。


あくまで希望。選手がその気にならんとどうにもならん。中日の選手は地味でひ弱。ガツンと来るものが少ない。このへんは星野さんの鉄拳が必要なんですけどね。まあ今となっては社会問題になるか。そして中日の選手は体力が無い。怪我をすぐする。これは落合流の猛練習を重ねないと年間とおして活躍できない。これも今やるとヤバイことになると落合さんも言ってましたね。


じゃあどうすりゃいいんだよ!自分で俺はプロで猛者と渡り合っているって言えるような選手いるのか?みんなプロ入りしたのだから、それに見合う体力や精神力つけるが基本だとは思う。そこにもたどり着いていないのが、今の中日ですかね。


でもこの2か月近くを鍛錬の場と考えるなら、凌いできたのが比較的若い選手ばかりなので、爆発力を発揮するかもしれない。


若さによる爆発。そこに勝機を見いだせるか中日ドラゴンズ。

×

非ログインユーザーとして返信する