夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

突入!交流戦。

ついにまた交流戦が来ますね。


個人的には、年中交流戦でもいいのが私です。3分の一くらい交流戦でもいい。極端に言うと12球団1リーグでもいいとさえ思ってます。日本シリーズ至上主義の私ではあるのですが、つまるところ最後の本当のチャンピオンは1球団しかないんですから。


中日はここ数年、交流戦にそんなに強くないですね。何年も勝ち越せてない。昨年、ソフトバンクには勝ち越しましたね。昨年で威張れるのは、日本一のソフトバンクとセリーグの覇者広島に勝ち越したことですからね。


そんな中で、今季の交流戦。初戦はソフトバンク。今季のソフトバンクは強いのは変わりないと思うが、怪我人が多い。中日も人のこと言えませんが、ジャイアントキリングができないことも無い!と見ている。ヤフオクでも勝ちたいし、ちょっと違うとこ見せてほしいですね。それと甲斐キャノンVS加藤バズーカっていうのもありですね。


次が楽天。雰囲気的に強そうなイメージがありますね。監督が松坂と同世代ということで、なんとなく若くて尖っているようなイメージ。若くて強いイメージですね。こういう相手には老獪な選手あてるといいかもですね。ローテ的には柳、清水と若めになりますが、そろそろ吉見や山井も投入してみればどうかなあ。


3つめがオリックス。順位は下位だが投手力が素晴らしいチームと聞きます。確かに昨年もリリーフの素晴らしさがありました。得点を獲れないとなると、こちらも投手力でと行きたいとこですね。大野は踏ん張るだろう。阿知羅、勝野が対抗できるかどうか。


4つめロッテ。あまりわからないんですよね。ロッテ。目立ってない。あの応援に負けないようにというとこです。そうかレアードがいますね。でもここは敵地でも勝ち越したいとこですね。


5つめ。西武。去年のような快速で勝ち続ける西武ではないが、打線は強力ですよね。ナゴドの広さで翻弄したいとこですが、今季、中日が翻弄されてるからなあ。


6つめ。日本ハム。なんだかんだで強いからな日ハムは。中田にビビらんことですね。この辺が中日のひ弱なところで、強面がチームにいないんですよね。しいて言うなら村上コーチが強面かな。中田をビビらすか、ひれ伏させるには松坂の投入ですね。ちょうどいいころじゃない?


交流戦で活躍を期待するのが、大野。彼は交流戦強いはずです。3勝してほしい。


加藤捕手の強肩を活かしたい。加藤は疲れてきてはいるが、パリーグは盗塁を仕掛けてくるからな。彼の肩を大いに活用したい。


怖いもの知らずの若手の起用。伊藤康、清水、勝野あたりまだ怖さをそんなに気にしない選手がやってくれればいいが。


先にも書いたけど、ベテランがいい味出せるといいのだが、中日のベテランは交流戦は休みだと勘違いしているところがある。吉見は好調時、いつも交流戦のあたりは怪我で休んでいた。今年も出てくる気はないかもしれない。平田もいつも怪我。


過去に交流戦で好成績を残すに手っ取り早いのは、異様に爆発する選手が居る時ですね。2006年の佐藤充、2009年のブランコなど。止められないヤツ出てきてほしい。周平が5月に続き、そうなってくれるとね。いいんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する