夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

1,2番

京田は中日の若手ホープ。ルーキーで新人王。その後も欠かすことのできない存在ではあるのだが、味がまだ付いてきてない。


1番に置くにしてはちょっと淡泊。
2番で機能するかと言えば、そうでもない。
3番を打つには長打力がイマイチ。


1~3番のどこかに入れたい選手なんですが、割とどこもマッチしていない。強いてあげれば、1番がいいのかな。ルーキーの時のように、シングルをツーベースに変える走力はあるのだから。ヒットメーカーになるか出塁率を上げる四球を選ぶ選球眼と粘りがないとだめなんだが。


最近では下位打線に入っており、下位で足でかき回すことも期待されるが、私はこの役目は大島が最適ではないかと。2,3戦大島が7番を打った時、いい感じでかき回していた。大島にはどこでもこなせる技量があるんですよね。


平田が復活したら、やはり1番に置きたい選手ではあるのだけど、野球をよく知っていてセンスもあることから、2番でいろいろ考える野球ができるのは平田ではないかと思う。2番は繋ぎのイメージが強いが、最近では長打を狙える選手を置くことも多い。そのどちらも兼ね備えているのは平田しかいないと思う。京田に2番はまだできない。


それで京田-平田の1,2番にするかというと、いや、やはり1番は大島ですよ。高橋周平がこれだけ打率を上げてきたので、周平を3番。


大島-平田-高橋 この1,2,3番がいいのではないか?


これは相手は最初から嫌だと思う。何かやってきそうだ。


京田はどうする。下位に置くしかない。7番でも8番でもいいが自由に動ける打順。自由に脚でかき回せるところ。ヒットメーカーになってもいいし、長打力を試してもいい。模索してうのはどうでしょうかね。できれば京田の脚で上位に繋いで、さらい得点をする。こういうのもいいかもしれないと思ういますね。


4番ビシエド、5番は復活したら福田。6番は阿部ちゃんか直倫。


私が思ってるだけですけどね。どうか最適な打順で得点力を上げてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する