夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

やけくそ、なんでもあり。

桂、渡辺が二軍へ。福田と松井雅が一軍へとなるようです。


パリーグ本拠地戦となるのでDHが利用できることから、福田、ビシエドのどちらかがDH起用になるのかなと思う。福田は手首?を痛めていたそうだが、バッティングに影響はないのだろうか?予行練習なしにいきなり一軍で行くんですね。


アルモンテやモヤはロメロとは入れ替え無し。ロメロは決して大崩れしていないだけに先発の一角として起用し続けるということか。アルモンテもどうも2軍でも打ててなさそうだし。福田としてはアルモンテが居ない中、主砲としての存在感を示す好機が春先からづっとあったが、もう一つ押し切れないまま怪我。今度こそ存在を確固たるものにしてほしい。ボチボチホームランも出ているんだし、これからシーズン最後まで、そこそこ出場すれば20本以上のホームランも打てるさ。ただでさえ今年はボールが飛ぶって年だし。


ボールが飛ぶのは技術が向上したとか、上半身の力がついたとか言われるが、やっぱりボールが飛ぶようになったんだと思います。2011年頃かな?統一球導入で著しくホームランが減少。それがもとで打撃の調子を大きく落とした選手もいる。森野なんかその例ではなかっただろうか。試合はロースコアのゲームばかりで、花であるホームランが減少した。それほどボールの反発係数とやらは影響があるものなんだと。歴史的にもセパの2リーグに分裂した年、いきなりホームランの数が増えた選手がいる。全体に増えたんだと思うが、それまで多くても15本くらいしかホームランを打てなかった選手が40本以上とか。中日の西沢選手も46ホーマーを記録している。


今年はその打者としての利点を活かせる年と思って、福田のホームラン見てみたいですね。


松井雅人昇格です。昨年の松井の打撃を思い出して打ってほしい。加藤がさすがに今の打撃では話にならん状態になっているので。雅人の綺麗な流し打ちは見てみたい。長打力もあるしね。問題は外角一辺倒と言われるリードですが、伊東ヘッド、中村コーチがこの辺、強制的になんとかしてくれないかん。


明日は大阪でオリックス戦。阿知羅先発。ここは一発、完投勝利なんか見てみたいですね。


まあ中日もこれだけ負け続けてるんだし、やぶれかぶれの何でもありで、めちゃくちゃにしてやれ!なんかやけくそ。でもいいぞ。暗く負けるより、明るく負けるか!ミスしてもわりいわりい!で済まして、取り返すとか。


やけくそのなんでもありでいいぞ!ドラゴンズ。

×

非ログインユーザーとして返信する