夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

僅差の勝利で

オリックスとの第1戦 2-1で逃げ切りました。


阿知羅に勝ってほしかったが、詰めが甘かった。しかもリリーフのタイミングもちょっと悪かった。谷元は連続四球で同点を許してしまう。阿知羅でそのままでも良かったとも言えるが、打たれていたかもしれん。結果、谷元も失点はしてしまうが、その後の岡田は切り抜けてくれた。岡田は回跨ぎで7回も抑え勝ち投手。岡田のキレが出てきているのは大きい。


ただオリックス打線は打率も低く、抑えやすいのは確かだと思う。吉田、ロメロの長打は怖いが、聞いていた通り、得点力に苦しんでいる。投手力は素晴らしいので、結局、こちらも抑えられてしまうが、その中で拾った僅差の勝利は素直に嬉しいですね。


山本は周平を完全に封じた。常時150キロの速球を出せる力を持つ山本を捉えるのは難しい。藤井のタイムリーは良く打った。5回の攻撃は残念だ。あそこでもう1点とらないとね。まあ取れないのが中日だけど。そんな中、2アウトから8回、大島のタイムリー。コントロールが逆球で絞りにくい近藤から打った。これが決勝打。


オリックスは守備にも脆い点があり、5回の好機、8回の1点にはワイルドピッチとボークがあった。この3連戦、打力の弱さと守備の脆さ、ここを突くことができれば連勝も夢ではない。今日はそれができた。明日以降できるかドラゴンズは。これができるのは強いチームだとは思う。中日は弱い。弱いけど、素人目にもそこをつけたらと思ってしまう。


明日、中日は大野。オリックスは竹安。西の人的補償で阪神から来た投手。去年、当たってるか?初登板らしいがどんな投手なんだ?初者にやられるかもしれんが、大野にそろそろ勝ちを付けてほしい。吉田とロメロの長打だけ警戒だ。そこを切り抜ければ、抑えられると思うが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する