夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

神らない中日

昨日と同様の展開で逃げ切られた。悔しい試合だが、一歩足りない。それゆえに神らない。


DENAの先発、石田は平良同様に、中日が苦手とする投手。5回で早くも石田はバテていたので昨日同様、序盤に球数を投げさせる工夫が欲しかったとこだ。特に両外国人は平良、石田が特に苦手なのか・・・


京田がネックになっていたな・・・阿部、直倫でそれとなくチャンスは演出しているようだが、京田で分断していた。この辺、やったなあ京田ってのが少ないのが残念だ。それに代打の決め手が弱い。そんな中、武田の打った大飛球は今後、期待できる。


終盤、アルモンテの2ランで1点差に詰め寄る。それ以前にはエスコバ―も追い詰める。武田、阿部の大飛球。あれがホームランや間を抜けないところが・・・・一歩足りないのかなあ・・・


雰囲気は作れてるんだけど・・・以前のように、みすみすチャンスを逃しているわけでもないとは思う。捉えている。神る、一歩手前まできているようなきはするのだが。


今日もリリーフ陣は良く凌いでいた。点を与えないため、終盤の追い上げにもつながった。


守備において、やはり直倫は凄いと思う。多分、解説の高木豊さんも唸っていた。ハマスタのライトに翻弄されず体勢を崩しながらさばく。他にも普通のサードゴロと思われるゴロをさばいていたが、結構な技量の要るプレーをしていたように見えた。ただ強烈で横っ飛びするホットなプレーがサードではないと思う。普通に内野安打になりそうなゴロ、ファンブルしそうなゴロをことごとく直倫はさばいていたように思う。この辺をベンチもよく見てはいると思うので、直倫の起用は非常に重要だと思って欲しい。守備で失点やピンチの芽を防いでいる。ホームランも打てるんだし、直倫を下げて福田の起用に利はあまりないように見える。


初戦勝って勢いには乗ったが、DENAの対中日用、平良、石田の投入。しぶといリリーフ陣も健在。もう一息のところなんだが・・・来週のナゴドでは同カードなので、なんとかやり返したい。それに山崎も打ち崩したい。


明日、笠原が先発。心配なのは体力。5回くらいまで目一杯で行くとは思うが、いかに!神がかった笠原を見るのはまだ難しいかもしれんが、それがないと明日は苦しい試合になる。


捕手石橋には期待するが、今は木下、武山で行こう。石橋の起用は火遊びになる。明日は必勝で行こう。

×

非ログインユーザーとして返信する