夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

抑え投手

巨人に3連勝して、ナゴヤドームに帰ってきた中日。勢いを持続できるかどうかが問題なんですよね。一晩寝たら、もう戻ったとか、巨人戦疲れとかはやめてほしいなあ。あと、たとえ今日1戦目勝っても2,3戦と簡単に負けるというのもよく見てきた、特にナゴヤドームで。これも勘弁してほしい。この終盤にきて、首位を3タテしたので、勢いに乗らなきゃウソでしょホント。


今日、先発は松葉。オリックスから来た左腕。これがよくわからない。よく先発で名前聞いたなくらいしか覚えていない。多分、好投しても6回くらいが目途ではないかな。もちろん松葉いきなり完投、完封してくれたら言うことなしですが。またリリーフ陣、勝ちパターンへもっていけるかどうかってとこですね。


現在のクローザー岡田は3連投しているため、与田監督のルールでは今日は岡田は投げない。ロドリゲスを抑えで待機させるか、藤嶋かが今日は勝ちパターンになれば抑えをやるかもしれない。大量リードで他の投手にもっていけるのがいいけどね。


今、又吉も一軍に登録されていることから、彼のリリーフにも期待したい。多分、今の又吉は調子がいいのではないかと。又吉は夏からシーズン終盤が見せ所のような気が以前からしているので。投げさせれば、やってくれそうな気がする。


それにしても、岡田投手はよく抑えをやってくれている。打たれた試合もあるが、とくに落ち込むことも無く淡々とクローザーをこなしてくれている。11Sまできたので、抑えは岡田と言っても過言ではない。中日ファンはどうしてもクローザーに岩瀬の姿を求めてしまう。私も未だに最後は岩瀬がいるじゃんみたいな感覚になる時もある。また岡田がなんとなく岩瀬を思い出させてくれる雰囲気もあるので余計に。それほど定番中の定番だった岩瀬の抑え。


連投しているということは勝っているという証拠でもあり、喜ばしいが、今日は無理させないでしょう。まずは松葉が移籍後最初の登板でどこまでやってくれるか。その後リリーフ陣が誰で抑えるか。


ドラゴンズの勢いは持続できるか・・・・まだあんまし期待せず見ることとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する