夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

GOLDEN WEEK

中日ドラゴンズ6連勝。首位、2位を立て続けて3タテするというアンビリーバブルをやりましたね。今年一のゴールデンウィークは9月だったんですね。


大野8勝目。完封ペースでありながら最後にソトに被弾してしまい、藤嶋に交代。だいぶ無念そうでしたね。しかし、交代は正解と思われる。まず大野の表情にかなり残念そうな表情が出ていた。それに10-0をひっくり返された神宮の試合が私の頭によぎった。続くロペス、筒香とつづくところもこわいところだった。ここはちゃちゃっと仕事をこなす藤嶋で瞬時に試合を終わらせることが肝心だったように思う。藤嶋はさすが相手に間を与えない。自分のペースで早く切り抜けることができた。


もちろん大野には完投とかもしてほしいが、なんとしても8勝目上げてもらいたかった。次回もdena戦になるのかな。かつての苦手意識を払拭してストレートで押しまくってほしい。


打線ではまたもや福田。6試合連続打点ということで、ほんと今の福田はいいところで打ってくれる。京田も初回のランナーがいるのに左飛というのは、いただけなかったが、その後はいい味を出してい。足を活かしての活躍。それこそ京田。


お邪魔作戦、第2章もまさかの成功。しかし、今回、運が良かったところもある。巨人もDENAも調子が下降気味のところで対戦出来た。しかもDENAは今回のカードで捕手の伊藤光を欠いている。これは中日にとって非常にありがたい。伊藤にはかなり痛い目に逢っているのでね。それに知らなかったが、東、浜口というところは怪我で登録が抹消されているようでした。なぜ石田をリリーフにしなければならないかはこの点にあった。先発がどうもいない状況になっているのが、今のdena。毎試合、DENAはオープナーみたいなものというのは谷繁元監督。たしかにこれでは投手陣がもたないかも。


しかしそのDENA、初先発の斎藤にかなり苦しんだ中日。土をつけたが、実質、完全に抑えられた。球も速く、緩急もうまく使ってくる。また苦手な投手を作ってしまったのではと思ってしまう。しかしその後、石田が来ていたら嫌な感じだったが、三上だったため打線が捉えた。その後、出てきた石田も攻略できた。


さあ・・・次は3位広島。この勢いなら・・・・と思いたいところだが、広島はここ2カード勝ち越しており、不調ではない。しかし、今日ジョンソンを起用したので、ジョンソンは来ない。ただ大瀬良、床田、あとは野村?どの投手も難敵ではあるなぁ・・・谷繁さんのいうように、この広島戦、3連勝できれば一番いいが、最低でも2勝1敗。負け越すとTHE ENDが待っているかもしれない。最後の分水嶺かもしれない。ここを若い戦力の梅津、小笠原で切り抜けれるか。山本はどうも抹消されているようだし、もう一人は誰が行くのでしょうね。ロメロが帰ってくるとか?又吉?


打線では、本来、広島戦に強い京田が調子がいいので、今回、暴れてくれるのでと期待している。周平もだいぶ落ち着いてきたので、マツダではいいはずなんですよ。


ここまできたなら、一気に・・・・いや、ここまでかもしれない。借金5くらいまではもりかえすかもしれないという予想には来たが、ここからが一歩足りない中日でいつも通りになるかもしれないし。まだまだ遠い。期待はできない。信用もまだだね。

×

非ログインユーザーとして返信する