夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

松坂残留?

どうやら松坂投手は中日と1年契約を打診したらしいですね。


松坂投手自身は現役にこだわりを持っての契約とは思います。いろんな意味でVIP待遇なところもあったらしいですが、そういったものは取り除かれるとも言われる。


今後も野球で生きていくなら、指導者の道もあり、その指導力があるなら、中日でも手腕を発揮してほしい。ネット記事では小笠原、柳、梅津等にいいアドバイスしてくれたとも書いてありました。でも・・・一概に信用はできない。スーパースターであるがゆえの後輩からの持ち上げともとれるのでね。ただ、松坂大輔という名前というだけで飯が食えるとも言える。


中日ドラゴンズは松坂を受け入れた。森SDら旧西武の後押しも確かにあった。松坂も粋に感じ初年度はなんだかんだで6勝してくれたし。球団の商売にも一躍買って出てくれた。中日ファンとしてもスーパースター松坂が中日に在籍して活躍してくれるなんてと思っていた。


今季は春先にローテーションへはいって12勝するとまで言ってくれてたので、すごく期待したが、全く出てこれず。逆に若手投手が清水を先頭に、山本、梅津が出てきてくれて、こちらのほうが将来的に楽しみなのは至極当然の心理だ。


今季、わずかに投げた2軍戦、1軍戦で松坂は技巧派へのチャレンジもしてくれていたようだが、できないと思う。かつて鈴木孝政が速球派から技巧派に転向した時は、見事だった。ただしあの時の孝政はまだ20代後半、速球派からフルモデルチェンジしたとはいえ、緩急でつかう速球は145キロくらいは全然出ていたしキレも良かった。やはり今、松坂にフルモデルチェンジは難しいのかなと思う。かといって昔の松坂には戻れない。


どうやって切り開いていくか、松坂投手の腕の見せ所とエールを送りたいが、やはり見た目で鍛えているかどうかはわかってしまう。中日に来た頃の松坂は、おおおシャープになったねって感じでしたよ。がんばってくれとしか言いようがないが、ほんと見た目でわかるから。松坂投手も要注意ですよ。


中日ファン(私)としては中日に松坂が在籍するなんて・・・って嬉しいことですよ。それがたとえコーチでも。


でも、あくまで、その手腕を発揮してくれなくては、忘れてしまうし、応援もできない。


居るだけでいいだろっていうことは、無いのでね。

×

非ログインユーザーとして返信する